ここから本文です。

2008年08月05日

その他

【募集】第4回 尾瀬のゴミ撤去ボランティアを募集します!(「みんなの尾瀬をみんなで守ろう」)

  尾瀬は、昨年8月30日、会津駒ヶ岳や田代山、帝釈山などの周辺地域を加えて単独の国立公園となった、今最も注目を浴びている国立公園のひとつです。
 現在、尾瀬地域内で発生するすべてのゴミは、貴重な自然環境を守るため、ヘリコプター等で域外へ搬出していますが、一昨年の調査により、かつて、入山者の増加によって処理しきれなくなったゴミが特定の場所に集積されていることが確認されました。
 これらのゴミの一部は、既に、行政や山小屋関係者等によって撤去作業が行われていますが、これらの作業に加え、尾瀬を愛する一般の方々にも御協力をいただき撤去を行っていくこととしています。
 「みんなの尾瀬をみんなで守ろう」と銘打ったこの取組みは昨年から始まり、昨年は1泊2日での作業を6月と9月の2回実施、撤去したゴミの量は合計で約7トンに及びました。
 今年度も引き続き第3回目を6月に実施しましたが、下記のとおり第4回目を実施しますので、こうした趣旨に賛同していただけるボランティアの皆様の御応募を心よりお待ちしています。

1. 応募資格

  • (1)指定時間までに、指定場所に御自分で来ていただけること。
    (9月4日(木)の午前8時50分までに檜枝岐村「御池駐車場」か、午前11時までに現地(沼尻)に集合)
  • (2)18歳以上で、野外活動を行うだけの健康と体力を有する方。
    (ゴミの収集、搬出作業です。体力が必要です。)
  • (3)集合後は、リーダーの指示に従っていただけること。
    (独断での行動は、自然を傷つけたり、事故を引き起こすおそれがあります。)

2. 募集人員

25名
 (応募者多数の場合、選考させていただきますので、応募の動機や作業経験などを記載するようにしてください)

3. 費用等

  • (1)宿舎は主催者側で用意しますが、宿泊料の一部(5千円程度)及び宿泊料に含まれない個人的な経費については、各自御負担いただきます。
  • (2)ボランティア保険及び駐車場の費用については主催者側で負担します。
  • (3)御自宅から集合場所までの往復の交通費は各自御負担いただきます。

4. 応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、FAXで送付ください。
   送付先  檜枝岐村役場 0241−75−2460

5. 応募期限

 平成20年8月29日(金)必着でお願いします。
  (平成20年9月1日(月)までに結果をお知らせします。)

6. 作業日時

平成20年9月4日(木)〜5日(金) 1泊2日
 ※4日の午前8時50分までに檜枝岐村「御池駐車場」集合
 ※4日の午前11時ごろから作業を始め、5日の午前中で終了します。
 ※4日の宿舎は「尾瀬沼ヒュッテ」となります。

7. 作業場所内容及び作業内容

尾瀬沼尻地区の山林において、手作業で行います。詳細は、現地でお知らせします。

問い合わせ先
福島県自然公園清掃協議会尾瀬支部事務局(檜枝岐村役場)
TEL:0241-75-2503

福島県南会津地方振興局県民環境部
TEL:0241-62-2062

応募用紙

「みんなの尾瀬をみんなで守ろう」ボランティア応募用紙 [PDF 47KB]

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。