ここから本文です。
上信越高原国立公園の写真

公園の特長

山と高原が彩るレクリエーションワールド
指定:昭和24年9月7日
面積:148,194ha
群馬県、新潟県、長野県
上信越高原国立公園は、谷川岳(1,977m)、苗場山(2,145m)、草津白根山(2,160m)、四阿山(2,354m)から浅間山(2,568m)に至る山岳と高原からなる広大な公園です。
大岩壁がそびえる谷川岳、火山である浅間山や草津白根山など、日本百名山にも数えられる名峰を多く有しており、変化に富んだ山岳景観が形成されています。それらの山々の山腹から山麓にかけては冷涼な高原が広がり、湖沼や湿原なども多くみられます。また、火山は多くの温泉を育んでおり本公園の大きな魅力にもなっています。
山岳は登山やスキーのフィールドとして、高原は夏の保養地として、さらに豊富な温泉など、様々な形で自然の魅力を楽しむことができ、多くの利用者が訪れています。

地形・景観

谷川岳 一ノ倉沢の写真

谷川岳 一ノ倉沢

本公園は浅間山を最高峰とする2,000m級の山々と高原状の裾野から構成されています。アルプスのような大岩壁を有する谷川岳周辺を除き、大部分が火山性の地形となっており、浅間山・草津白根山などの頻繁に噴火活動をする火山や苗場山・志賀山のような古い火山があります。
渋池(溶岩流の窪みに形成)の写真

渋池(溶岩流の窪みに形成)

火山の山容も様々です。苗場山は溶岩台地をなし、山頂部に広大な高層湿原が発達しています。志賀高原は溶岩流によりつくり出され、特別保護地区内に位置する渋池などの湖は溶岩流の窪みに湛水したものです。
草津白根山(火口湖・湯釜と周辺の火山荒原)の写真

草津白根山(火口湖・湯釜と周辺の火山荒原)

草津白根山は青緑色をした火口湖・湯釜と周囲の火山荒原が特異な景観を呈しています。四阿山は独立した成層火山で、西麓の菅平は四阿山の溶岩流により形成された高原です。
浅間山の鬼押出しの写真

浅間山の鬼押出し

浅間山は日本を代表する火山で、噴火を繰り返しており、北麓には溶岩が押し出されて形成された奇勝である、鬼押出しと呼ばれている溶岩原が広がっています。このように多種多様な火山地形により、変化に富んだ景観が形成されています。

植物

本公園の山々では、およそ標高1,500mまではブナなどの落葉広葉樹林が広がり、これより標高の高い所はコメツガ、オオシラビソなどの亜高山帯針葉樹林が一般的に見られます。
火山としての形成年代や地形の違い、冬季の多雪などにより特徴的な植生を有する山が多くあります。
草津白根山など現在も噴火活動を続けている火山では低木化したナナカマドやガンコウラン、クロマメノキなどが見られ、森林は発達していません。
草津白根山や志賀高原では、標高2,000m以下でもハイマツが生育し、火山特有のガレ場には高山帯の植物が見られます。
亜高山帯針葉樹林(志賀山)の写真

亜高山帯針葉樹林(志賀山)

また、苗場山、志賀高原などにある高層湿原や池は、溶岩などの火山噴出物の凹凸に発達したものが多く、ミヤマホタルイ群落など公園の植物相を多様なものとしています。
本公園では、山岳や高原に特有の様々な植物を見ることができます。特に、亜高山帯に生育する高山帯植物や、湿原に咲く花々、湯の丸高原のレンゲツツジなどが有名であり、これらを目当てに、多くの人が訪れます。
高層湿原の写真

高層湿原(四十八池湿原)

動物

ほ乳類では、ツキノワグマ、ニホンカモシカ、ニホンザル、ホンドリス、オコジョ、ヤマネなどが生息しています。
ニホンカモシカの写真

ニホンカモシカ

オコジョの写真

オコジョ

鳥類では、イヌワシ、クマタカなどの猛禽類をはじめ、ホシガラス、イワツバメなどが生息しています。
昆虫類では、ベニヒカゲをはじめとする希少な高山蝶が生息しています。

文化

米子大瀑布(左:権現滝、右:不動滝)の写真

米子大瀑布(左:権現滝、右:不動滝)

火山が集中する本公園は温泉が豊富で、四万温泉、草津温泉、万座温泉、鹿沢温泉、山田温泉など古くからの温泉地が点在し、多くの文人墨客などに親しまれてきた歴史もあります。
本公園は昔から山岳信仰の場ともなっており、苗場山、谷川岳などでは登山・参拝が行われていました。また、米子大瀑布の不動滝は、米子瀧山不動寺奥之院とともに古くから山岳修行の場となっており、夏にはみそぎを行う修験者の姿も見られます。さらに、近代登山の黎明期から、登山やスキーの利用があり、鹿沢温泉は「雪山賛歌」の発祥の地ともなっています。
高原の野菜畑の写真

高原の野菜畑

浅間山麓の広大な野菜畑は、火山高原の気候風土と人の営みが調和した風景といえます。