2009年08月28日
結果報告
箱根自然環境事務所では、平成21年8月7日(金)に観察会を実施しました(主催:箱根地域自然に親しむ運動実行委員会 開催担当:箱根自然環境事務所)。
箱根パークボランティアの皆さん9名の案内で、参加者24名が4班にわかれて自然観察をしながら歩きました。不安定なお天気でしたが、たくさんの植物を観察したり、ミニゲームを行うなど楽しい観察会となりました。
※箱根地域自然に親しむ運動とは、箱根地域自然に親しむ運動実行委員会〔神奈川県・環境省・(財)神奈川県公園協会・(財)自然公園財団箱根支部・箱根町〕が行っている観察会です。
箱根園~樹木園~芦ノ湖東岸歩道~湖尻ターミナル
(所要時間約4時間 約3㎞ 標高差20m)
交通渋滞のため到着が遅くなりましたが、さっきまで降っていた雨もやみました。
今回自然解説を担当するパークボランティアさんやスタッフの紹介です。
このコースはほぼ平坦で歩きやすいですが、けがのないように全体で準備体操をしてから出発です。
所々にツタウルシがあります。触るとかぶれてしまうので注意が必要です。
この場所ではツタウルシがもう紅葉していました。
班ごとに「冷たい木」「鳥の声」「今日一番の発見」などを見つけたら○をつけましょう!
このコースはアジサイが沢山あり、タマアジサイ、ヤマアジサイ、クサアジサイが観察できます。タマアジサイの花の開き方をじっくり見るとなかなか面白いです。
ケヤキの大木の根元には剥がれ落ちた樹皮が落ちています。拾ってジグソーパズルみたいにくっつけてみましょう。
箱根樹木園の中には九頭龍神社があります。今では縁結びで有名になっていますが、九頭龍の伝説があります。
芦の湖の砂浜に出られる場所があります。すぐ近くを遊覧船が通ります。
水辺は気持ち良く、涼しい風を感じます。
箱根は国立公園。少しでも知ってもらえたらと思い、楽しみながら学べるクイズを行いました。
箱根の自然を守るために皆さんにもできることがあるという話をしたら、ごみを拾いながら歩いてくれた親子がいました。
ボランティアさんが事前に置いた人工物(おもちゃ、ごみなど)はいくつ隠れていましたか?
皆さん目を凝らして集中して探します。予想以上に隠れていてびっくりです。
このコースには、アカガシ、ブナ、スギなどの大木が湖畔沿いに見られます。アカガシのドングリの赤ちゃんも落ちていました。
ボランティアさんが草木の種を用意してくれ、皆さんにお配りしました。お財布に入れるとお金が貯まるというカラスウリの種も入っています。
パークボランティアの皆さんの解説はたいへん好評で、楽しく一日を過ごしていただけたようです。おかげさまで無事観察会を終えることができました。協力していただいたボランティア・スタッフの皆さま、ありがとうございました。