2009年05月09日
結果報告
箱根自然環境事務所では、平成21年5月9日(土)に観察会を実施しました(主催:箱根地域自然に親しむ運動実行委員会 開催担当:箱根自然環境事務所)。
箱根パークボランティアの皆さん10名の案内で、参加者36名が7班にわかれて自然観察をしながら歩きました。好天に恵まれ、新緑の中で気持ちの良い観察会を行うことができました。
※箱根地域自然に親しむ運動とは、箱根地域自然に親しむ運動実行委員会〔神奈川県・環境省・(財)神奈川県公園協会・(財)自然公園財団箱根支部・箱根町〕が行っている観察会です。
箱根ビジターセンター~金太郎岩~姥子~弘法の硯石~ブナ林~大涌谷
(所要時間約4時間 約3㎞ 標高差270m)
今回自然解説を担当するパークボランティアさんやスタッフの紹介。その後、班ごと分かれて、今日一緒に自然観察をする仲間で自己紹介。
このコースは整備されていて歩きやすいですが、けががないように班ごと準備体操をしてから出発です。
しゃがんで見ると、小さな淡青紫色の花「コケリンドウ」がたくさんありました!
お天気が良いのでばっちり開いていました。
ツツジがちょうど満開でした。
奥には富士山が見えました!
こんな所も見られる、箱根ならではです。
この季節、たくさんの鳥がさえずっています。今日は、聞こえてきた鳴き声を自分なりの言葉にする「聞きなし」をしてみましょう!
芦ノ湖と箱根外輪山が見える気持ちの良い展望台です。
一本の木→林→森へ。人も同じように、支え合って生きています。
弘法の硯石近くには梵字仏像があります。この文字は仏を表しています。
ちょっと脇道を入ると、このコースおすすめのブナ林です。
足下には小さな花が見られます。ブナの大木やイノシシが牙を研いだ跡も見ることができます。
けがなく無事終わりました。
行きも帰りも道路は渋滞しておらず、天気も良く、恵まれた一日でした。
パークボランティアの皆さんの解説はたいへん好評で、楽しく一日を過ごしていただけたようです。おかげさまで無事観察会を終えることができました。協力していただいたボランティア・スタッフの皆さま、ありがとうございました。