ここから本文です。

2009年05月09日

結果報告

【開催報告】箱根地域自然に親しむ運動 「新緑のブナ林と大涌谷を訪ねて」

 箱根自然環境事務所では、平成21年5月9日(土)に観察会を実施しました(主催:箱根地域自然に親しむ運動実行委員会 開催担当:箱根自然環境事務所)。
 箱根パークボランティアの皆さん10名の案内で、参加者36名が7班にわかれて自然観察をしながら歩きました。好天に恵まれ、新緑の中で気持ちの良い観察会を行うことができました。

※箱根地域自然に親しむ運動とは、箱根地域自然に親しむ運動実行委員会〔神奈川県・環境省・(財)神奈川県公園協会・(財)自然公園財団箱根支部・箱根町〕が行っている観察会です。

コース

箱根ビジターセンター~金太郎岩~姥子~弘法の硯石~ブナ林~大涌谷
(所要時間約4時間 約3㎞ 標高差270m)

観察会の様子

【出発式】

今回自然解説を担当するパークボランティアさんやスタッフの紹介。その後、班ごと分かれて、今日一緒に自然観察をする仲間で自己紹介。


【準備体操】

このコースは整備されていて歩きやすいですが、けががないように班ごと準備体操をしてから出発です。


【小さな小さな花】

しゃがんで見ると、小さな淡青紫色の花「コケリンドウ」がたくさんありました!

お天気が良いのでばっちり開いていました。


【ホテルのツツジ】

ツツジがちょうど満開でした。

奥には富士山が見えました!

こんな所も見られる、箱根ならではです。


【パークボランティア解説(その1)】

この季節、たくさんの鳥がさえずっています。今日は、聞こえてきた鳴き声を自分なりの言葉にする「聞きなし」をしてみましょう!


【展望台で休憩】

芦ノ湖と箱根外輪山が見える気持ちの良い展望台です。


【パークボランティア解説(その2)】

一本の木→林→森へ。人も同じように、支え合って生きています。


【パークボランティア解説(その3)】

弘法の硯石近くには梵字仏像があります。この文字は仏を表しています。


【パークボランティアの解説(その4)】

ちょっと脇道を入ると、このコースおすすめのブナ林です。

足下には小さな花が見られます。ブナの大木やイノシシが牙を研いだ跡も見ることができます。


【解散式】

けがなく無事終わりました。

行きも帰りも道路は渋滞しておらず、天気も良く、恵まれた一日でした。


 パークボランティアの皆さんの解説はたいへん好評で、楽しく一日を過ごしていただけたようです。おかげさまで無事観察会を終えることができました。協力していただいたボランティア・スタッフの皆さま、ありがとうございました。

問い合わせ先
箱根自然環境事務所
(担当:竹元・早川)
TEL:0460-84-8727 FAX:0460-84-9349
Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。