ここから本文です。

2008年11月06日

結果報告

【開催報告】箱根地域自然に親しむ運動 観察会「箱根外輪山(黒岳)登山で富士箱根伊豆を一望」

 箱根自然環境事務所では、平成20年10月21日(火)に観察会を実施しました(主催:箱根地域自然に親しむ運動実行委員会 開催担当:箱根自然環境事務所)。
箱根パークボランティアの皆さんの案内で、参加者43名が7班にわかれて自然観察をしながら歩きました。気持ちの良い秋晴れとなり、外輪山から箱根の山々・芦ノ湖などの眺めや秋の草花の観察を楽しむことができました。

箱根地域自然に親しむ運動とは、箱根地域自然に親しむ運動実行委員会〔神奈川県・環境省・(財)神奈川県公園協会・(財)自然公園財団箱根支部・箱根町〕が行っている観察会です。
■コース
箱根ビジターセンター~湖尻新橋~深良水門~湖尻峠~黒岳~展望公園~湖尻水門~キャンプ村~箱根ビジターセンター
(所要時間約4時間 約5km 標高差320m)

観察会の様子

出発式

【出発式】

 今回自然解説を担当するパークボランティアさんやスタッフの紹介。その後班ごと分かれて、今日一緒に自然観察をする仲間で自己紹介。


準備体操

【準備体操】

 けががないように班ごと準備体操です。今日のコースは、芦ノ湖畔から急坂を登って、外輪山からの眺めを目指します。


芦ノ湖畔

【芦ノ湖畔】

 「湖尻」から「箱根」側を見るとこんな感じです。砂浜にも出られます。


深良水門

【深良水門】

 芦ノ湖の水はすべて、この深良水門から静岡県側へ流されています。
 大雨の時のみ湖尻水門を開けて、神奈川県側(早川)に流されます。


深良水門~湖尻峠

【深良水門~湖尻峠】

 急な登り坂です。
 歩道はすべて石畳になっています。


湖尻峠からの登り

【湖尻峠からの登り】

 頑張って登っていくと、だんだん眺めが良くなってきました。


マツムシソウ

【マツムシソウ】

 種になっているものもありましたが、まだまだ咲いていました。


箱根外輪山(黒岳手前[1])

【箱根外輪山(黒岳手前[1])】

 ハコネダケに覆われた歩道をさらに登って行きます。


箱根外輪山(黒岳手前[2])

【箱根外輪山(黒岳手前[2])】

 芦ノ湖をはじめ、大涌谷・神山・冠ヶ岳など箱根の山々がよく見えました。


箱根外輪山(黒岳手前[3])

【箱根外輪山(黒岳手前[3])】

 仙石原の町や、見頃を迎えているすすき草原も見えました。


箱根外輪山(黒岳手前[4])

【箱根外輪山(黒岳手前[4])】

 芦ノ湖全体が見えてきました。
 お天気がとても良く、とても気持ちの良いコースです。眺めは最高です。


展望公園より

【展望公園より】

 残念ながら富士山は見えませんでしたが、箱根火山が箱根山をつくった様子がよくわかりました。


解散式

【解散式】

 皆さん事故やけがなく無事戻って来られました。おつかれさまでした。


 おかげさまで無事観察会を終えることができました。協力していただいたボランティア・スタッフの皆さま、ありがとうございました。

問い合わせ先
箱根自然環境事務所
(担当:竹元・早川)
TEL:0460-84-8727 FAX:0460-84-9349
Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。