ここから本文です。

2008年08月15日

結果報告

【開催報告】箱根地域自然に親しむ運動 観察会 「涼しさを求めて芦ノ湖東岸で自然観察と森林浴」

 箱根自然環境事務所では、平成20年8月1日(金)に芦ノ湖東岸周辺で観察会を実施しました(主催:箱根地域自然に親しむ運動実行委員会 開催担当:箱根自然環境事務所)。
箱根パークボランティアの皆さんの案内で、参加者33名が6班に別れて自然観察をしながら歩きました。この日は日差しがそれほど強くなく、木陰では「涼しさ」を感じることができました。

※箱根地域自然に親しむ運動とは、箱根地域自然に親しむ運動実行委員会〔神奈川県・環境省・(財)神奈川県公園協会・(財)自然公園財団箱根支部・箱根町〕が行っている観察会です。

■コース
箱根園(林間駐車場)〜樹木園〜芦ノ湖東岸歩道〜湖尻ターミナル
(所要時間約4時間 約3km 標高差20m)

観察会の様子

出発式

【出発式】

今回自然解説を担当するパークボランティアさんやスタッフの紹介。その後班ごと分かれて、今日一緒に自然観察をする仲間で自己紹介。
お孫さんと祖父母の方の参加など、今回は子どもと一緒に歩けるコースなので、子どもが5名参加してくれました。

自然観察

【自然観察】

緑に囲まれた木陰では涼しさを感じました。ビンゴシートにある項目を見つけたら○をしながら進みます。このコースは観察するものがたくさんあります。

クサアジサイ

【クサアジサイ】

見慣れた「アジサイ」と違って、小さいピンク色の花がかわいらしげです。

タマアジサイ

【タマアジサイ】

夏の暑い時期に咲くアジサイです。
まん丸の「タマ」が割れて開きます。

昼食

【昼食】

樹木園の広い芝生の木陰で食べるご飯はおいしい!

ミニゲーム[1]

【ミニゲーム[1]】

木の茂みに置かれている「もの」。いくつ探せるかな?どんなものが見つけにくい?

ミニゲーム[2]

【ミニゲーム[2]】

国立公園の○×クイズです。「国立公園は遊園地のある場所?」・・・など、ちょっと頭を使ってもらい、国立公園「箱根」について紹介しました。

自然解説

【自然解説】

芦ノ湖東岸歩道は歩きやすく、芦ノ湖畔には大木がたくさん見られます。

イワタバコ

【イワタバコ】

芦ノ湖東岸歩道でちょうど咲いていました。

芦ノ湖

【芦ノ湖】

木の間からは涼しげな芦ノ湖や船が見えました。

解散式

【解散式】

ビンゴシートのふりかえり。

今日一番の発見は?「キジ!」「アジサイのがくが下を向くこと」・・

 今回は、子ども5名の参加があり、子どもたちを始め皆さん楽しく自然観察されていました。少人数班でのパークボランティアさんの案内は、気軽に質問でき、雰囲気も良いということで好評でした。また、観察会のタイトルにあったように、自然の中の涼しさもしっかり感じてもらえました。

 今回ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

お問い合わせ先

箱根自然環境事務所 担当:竹元・早川
TEL:0460-84-8727
FAX:0460-84-9349

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。