コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成24年度)

2.都道府県の取組状況

5.レジ袋有料化の取組詳細

[レジ袋有料化の取組詳細の要旨]

  • 実施地域については、「都道府県での全域実施の一環」が約7割となっている。
  • 参加店舗の状況についてはスーパーマーケットでは「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」とを合わせて約5割強、生協・大学生協・農協では4割強で、百貨店、ドラッグストア、コンビニと比較して高い参加状況となっている。
  • レジ袋削減の評価項目としては「マイバック持参率」、「レジ袋辞退率」を採用している都道府県が多い。
  • レジ袋辞退率、マイバック持参率ともに、有料化前後で「随分向上した」と「やや向上した」とを合わせて8割前後を占めている。
(1)

実施地域について

■今年度の特徴
「都道府県全域での実施の一環」が7割弱、「都道府県の一部地域で実施」が3割強となっている。

■トレンド
「都道府県全域での実施の一環」が初年度より増え、7割前後で推移している。

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(2)

スーパーマーケットの参加状況について

■今年度の特徴
「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」とを合わせて5割強となっている。

■トレンド
(回答数にばらつきがあり一概には言えないが、全体的には「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」を併せて、約5割前後で推移している。)

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(3)

生協・大学生協・農協の参加状況について

■今年度の特徴
「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」とを合わせて4割強にとどまっている。

■トレンド
参加率は高まったものの、「半数以下が参加」の占める割合は依然高い。

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(4)

百貨店の参加状況について

■今年度の特徴
「不参加」が6割強を占めている。

■トレンド
直近ではやや増加傾向にあるものの、全体的には低い水準で推移している。

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(5)

ドラッグストアの参加状況について

■今年度の特徴
「不参加」が5割台を占めている。

■トレンド
全体的に低い水準で推移しており、やや減少傾向にある。

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(6)

コンビニの参加状況について

■今年度の特徴
「不参加」が8割台を占めている。

■トレンド
「不参加」が依然大きな割合を占め、参加割合は低い水準にある。

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(7)

その他業種の参加状況について

■今年度の特徴
「半数以下が参加」が2割弱で、「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」を合わせた割合よりも多い。

■トレンド
半数以下の参加が大半を占める低い水準で、推移している。

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(8)

取組の評価項目について

■今年度の特徴
レジ袋辞退率、マイバック持参率を評価項目と設定している都道府県が多数となっている。

■トレンド
レジ袋辞退率、マイバック持参率、レジ袋の削減量、どの評価項目も増加傾向にある。

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(9)

レジ袋の辞退率について

■今年度の特徴
「随分向上した」が7割強となっている。

■トレンド
「随分向上した」が高い水準で推移している。

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(10)

マイバッグ持参率について

■今年度の特徴
「随分向上した」が約8割となっている。

■トレンド
「随分向上した」が一貫して増加傾向にあり、マイバックの持参が進んでいることが確認できる。

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(11)

レジ袋辞退率及びマイバック持参率の平均値について???

■今年度の特徴
有料化実施前後で50ポイントを超える上昇となっている。

■トレンド
有料化の実施がレジ袋削減率、マイバック持参率を高めているが、マイバック持参率については微減傾向にある。

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