ここから本文です。

利用者数調査

尾瀬国立公園の利用実態を把握するため、入山口に登山者カウンターを設置し、利用者数調査を調査しています。

尾瀬国立公園における利用の適正化

尾瀬ビジョン[PDF 72KB]
 尾瀬に関わる学識経験者、地元関係者、自然保護関係者及び行政機関などが集まり、「尾瀬の保護と利用のあり方検討会」を設置、「みんなの尾瀬を、みんなで守り、みんなで楽しむ」を基本理念とし、今後の基本方針や取り組むべき諸対策について取りまとめました。

尾瀬国立公園協議会「尾瀬ビジョン」の進行促進、進行管理及び実現を目指すとともに、参加型管理運営体制を構築するため、尾瀬国立公園協議会を設置しています。

尾瀬国立公園 標識ガイドライン[PDF2,158KB]
 尾瀬国立公園を訪れる利用者の安全性、快適性の向上を目的とし、標識類や、パンフレット類等に記載される地名などの標記の統一化、標識類の設置条件などについて、一定の指針をとりまとめました。

尾瀬のニホンジカ対策

尾瀬国立公園シカ対策協議会

関係行政機関・団体等から構成される尾瀬国立公園シカ対策協議会(事務局:関東地方環境事務所)を開催しています。協議会では、専門家等の助言を受けながら、シカ対策の情報について共有・連絡調整を行い、対策の連携を図っています。

尾瀬国立公園シカ対策業務報告書

○ニホンジカ植生被害調査

○ニホンジカ移動状況把握調査

○ニホンジカ捕獲手法検討調査

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。