ここから本文です。

妙高戸隠連山国立公園総合ガイドブック

妙高戸隠連山国立公園総合ガイドブック(一括版).pdf

登山情報

山歩きの魅力がギュッと詰まった妙高戸隠連山国立公園の山に登ろう!
山登りマップ(一括版).pdf

モデルルート

国立公園へ出かけよう!

イベント情報

イベント情報(平成29年度春).pdf
イベント情報(平成29年度夏).pdf

妙高戸隠連山国立公園の見どころ

北信五岳
北信五岳の写真
北信五岳
妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山、斑尾山(公園区域外)は総称して北信五岳と呼ばれ、古くから親しまれてきました。これらの山々はそれぞれが成り立ちも山態も異なり、様々な角度から楽しめる山岳です。
雨飾山
雨飾山の写真
雨飾山の紅葉(10月中~下旬)
雨飾山
日本百名山の一つで、頂上からは日本海、北アルプスが望めます。麓には紅葉の名所の鎌池もあります。下山後は温泉で疲れを癒やしましょう。
焼山
焼山の写真
焼山
新潟県西部の糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,400mのフォッサマグナ地帯最北端の活火山で、今も水蒸気を上げています。妙高山、火打山、焼山を総称して頸城(くびき)三山と呼ばれています。
火打山
火打山の写真
火打山
新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,462mの山で日本百名山の一つです。標高2,100m付近の高谷池には広大な高層湿原が広がり、ワタスゲや紅葉など四季折々の景観が見られます。また、日本最北のライチョウ生息地です。
妙高高原温泉郷
妙高高原温泉郷の写真
妙高高原温泉郷
新潟県南西部にある妙高高原温泉郷には、7つの温泉地があり、5つの泉質、3色の温泉を楽しめます。そのうち、燕温泉は最も高標高(約1,100m)にあり、乳白色の温泉が特徴で、河原の湯など野天風呂も人気があります。
小谷温泉
小谷温泉の写真
小谷温泉
武田信玄の家臣が発見したとされる小谷温泉は、450年以上の歴史をもつ湯治場として有名です。
鏡池
鏡池の写真
鏡池の紅葉(10月中~下旬)
鏡池
戸隠連峰が一望できる池で、水面にその山並みが映る様は圧巻です。春の残雪、紅葉の景色は必見。
戸隠神社
戸隠神社の写真
奥社と戸隠山
戸隠神社
戸隠神社は奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社の五社の総称です。天の岩戸伝説の神々と戸隠の土地神を祀っています。
戸隠そば
戸隠そばの写真
ぼっち盛り
戸隠そば
戸隠高原周辺ではそばの栽培が盛んで、蕎麦屋が軒を連ねており、一口ぐらいの量ごとに束ねる『ぼっち盛り』という特有の盛り方をします
そば畑と戸隠連峰の写真
そば畑と戸隠連峰
笹ヶ峰・夢見平
笹ヶ峰・夢見平の写真
笹ヶ峰牧場
笹ヶ峰・夢見平
笹ヶ峰は、豊かな自然林の他に、牧場やダムなど人との繋がりや歴史もうかがえます。これらを巡る自然歩道も充実しており、キャンプ・トレッキングなどを楽しめます。
苗名滝
苗名滝の写真
苗名滝(夏)
苗名滝
新潟県妙高市と長野県信濃町の境に位置する、日本の滝100選に選ばれている滝です。柱状節理の岩壁から水しぶきを上げて落ち込むさまは迫力満点で、雪解け水が流れ込む春は、水量も増し、いっ そう見応えがあります。
いもり池
いもり池の写真
いもり池と妙高山
いもり池
池の平温泉にある周囲500mほどの池で、妙高山の展望が素晴らしく、一年を通して自然観察・風景鑑賞を楽しめます。春のミズバショウは特に有名です。
スキー場
スキー場の写真
冬のスキー場と利用者の様子
スキー場
この地域は日本有数の豪雪地帯になっています。そのため、スキー場も多く整備されており、冬期も多くの利用者が訪れます。
野尻湖
野尻湖の写真
ナウマンゾウのモニュメント(野尻湖湖畔)
野尻湖
ナウマンゾウの化石が発掘されて有名なほか、釣りやウォータースポーツなどの利用が盛んです。
飯縄山
飯縄山の写真
飯縄山
長野県北部の長野市・信濃町・飯綱町にまたがる標高1,917mの山で、北信五岳の一つです。古くから山岳信仰の対象となっており、現在は初心者にも登山を楽しめる山として親しまれています。

生きもの

ハイマツ
ハイマツの写真
ハイマツ
頸城三山や金山、高妻山の山頂や稜線など本公園では、日本海側の多雪の影響を受け、標高2,500m以下でもハイマツ群落を見ることができます。
オオルリ
オオルリの写真
オオルリ
日本へは夏鳥として渡来・繁殖し、低山帯から亜高山帯にかけての山地や丘陵に生息し、とくに渓流沿いの森林で多く見られます。姿も囀りも美しく、日本三鳴鳥のひとつに数えられています。
ニホンライチョウ
ニホンライチョウの写真
ニホンライチョウ
火打山周辺に生息しているライチョウは、日本最北端の個体群です。この個体群の生息地は低標高のため気候変動の影響を受けやすく、個体数も少ないため絶滅が危惧されています。

アクティビティ

スキー
スキーの写真
スキー
本公園は日本有数の豪雪地帯であり、妙高高原や赤倉温泉、戸隠、黒姫高原、飯綱高原など多くのスキー場があり、冬になると多くのスキー客が訪れます。