「緑の経済と社会の変革」について

環境省>緑の経済と社会の変革

 環境を切り口とした経済・社会構造の変革を通じて、あるべき日本の姿を提示し、活力ある日本を取り戻すきっかけとするものとして、斉藤環境大臣は「緑の経済と社会の変革」を取りまとめました。

 「緑の経済と社会の変革」については、関係省庁とも連携しつつ、有識者の方々そして国民の皆様からも幅広くアイデアを頂きながら検討を進め、去る3月18日(水)、第7回経済財政諮問会議において、斉藤環境大臣が「緑の経済と社会の変革」の骨格について発表し、それをベースにしつつ具体案を作成しました。

 その内容としては、低炭素社会のみならず、循環型社会、自然共生社会の実現にも資する幅広いものとなっています。

 我が国が世界最高水準の技術をもつ環境分野への戦略的な投資を、経済成長や雇用創出につなげていくべく、環境先進国としてふさわしい取組を、関係省庁とも連携しつつ強力に進めていきます。

経済財政諮問会議発表資料について

斉藤環境大臣と有識者との意見交換

 「緑の経済と社会の変革」について検討を進めるにあたり、斉藤環境大臣自ら各界の有識者と意見交換を行いました。

アイデア・ご意見の募集

  環境保全を通じて景気浮揚や雇用創出が期待できるアイデア・御意見を2月16日(月)まで募集し、823件もの御意見をいただきました。沢山の御応募、誠にありがとうございました。

参考資料集

担当部署
環境省大臣官房政策評価広報課
TEL:03-3581-3351(内線:6159)