報道発表資料
1.エコ・ファースト制度とは、企業が環境大臣に対し、自らの環境保全に関する取組を約束し、その取組が先進的、独自的で、波及効果を有する場合に、環境大臣が認定する制度で、現在94社を認定しています。
2.今般、エコ・ファースト制度における新規認定を希望する企業を、令和7年3月7日(金)~同年5月30日(金)の間、募集することとしましたので、お知らせします。 |
---|
エコ・ファースト制度とは、企業が環境大臣に対し、自らの環境保全に関する取組を約束し、その取組が先進的、独自的で、波及効果を有する場合に、環境大臣が認定する制度です。平成20年4月から開始し、現在の認定企業は94社です。
原則として年1回定期的に新規の申請企業を募集することとしています。また、認定の有効期間は5年で、申請により認定の更新を受けることが可能です。
認定を受けた企業は、その旨を訴求するため、以下の「エコ・ファースト・マーク」を使用することができます。
原則として年1回定期的に新規の申請企業を募集することとしています。また、認定の有効期間は5年で、申請により認定の更新を受けることが可能です。
認定を受けた企業は、その旨を訴求するため、以下の「エコ・ファースト・マーク」を使用することができます。

2.新規認定申請のポイント
■ 新規認定を希望する企業は、約束案を作成していただきます。約束案には、環境の保全に関する明示的
な目標等を記載する必要があります。
■ 約束案に必要書類を添付し、募集期間内に環境省までメールにて送付ください。
■ 様式、必要書類、記載要領等は4.応募方法等に記載のウェブサイトを御覧ください。
3.スケジュール(予定)
申請~認定までの流れ
申請 |

審査 |
環境省において、約束案がエコ・ファースト制度実施規約に定める認定基準を満たしているか確認します。審査に当たり、申請企業との間で、申請内容についてやり取りを行います。

認定 |
約束案が認定基準を満たしていることが確認された場合は、約束書を正式に環境省に御提出いただきます。認定式を行い、認定式当日より認定企業としてエコ・ファースト・マークの使用が可能になります。
4.応募方法等
応募方法等の詳細は、以下のウェブサイトを御覧ください。
https://www.env.go.jp/guide/info/eco-first/application.html
(参考)エコ・ファースト制度実施規約
https://www.env.go.jp/guide/info/eco-first/kijun/kiyaku.html
5. 問合せ
環境省 大臣官房総合政策課企画評価・政策プロモーション室
エコ・ファースト制度担当
Mail:ecofirst@env.go.jp
TEL:03-5521-8326(直通)
以 上
連絡先
環境省大臣官房総合政策課企画評価・政策プロモーション室
- 代表
- 03-3581-3351
- 直通
- 03-5521-8326
- 室長
- 平塚 二朗
- 室長補佐
- 井上 昇
- 担当
- 横田 慎司
- 担当
- 岩渕 巽