報道発表資料

この記事を印刷
2023年04月17日
  • 自然環境

条件付特定外来生物に指定されるアカミミガメ及びアメリカザリガニに係る特定飼養等施設の基準の細目等及び業として行う飼養等の方法の公布並びにアメリカザリガニ防除マニュアル等の公表について

 「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行令の一部を改正する政令」(令和5年政令第16号。以下「改正政令」という。)に基づき、アカミミガメ及びアメリカザリガニを条件付特定外来生物に指定すること等に伴い、「環境大臣が所掌する特定外来生物に係る特定飼養等施設の基準の細目等を定める件の一部を改正する件」(令和5年環境省告示第35号)及び「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行令附則第二条第一項に基づき主務大臣が定めるアカミミガメ及びアメリカザリガニの業として行う飼養等の方法」(令和5年環境省告示第36号)が公布されたため、パブリックコメントの結果と併せてお知らせいたします。

 また、アメリカザリガニの対策のために令和4年4月に作成した「アメリカザリガニ対策の手引き」について、実際の防除事業により得られた課題等を踏まえた改訂を行うとともに、同手引きの内容を基にアメリカザリガニの防除活動に必要な情報を端的にとりまとめた「アメリカザリガニ防除マニュアル」を作成しましたので、お知らせいたします。

本日公布された告示の概要

  1. 環境大臣が所掌する特定外来生物に係る特定飼養等施設の基準の細目等を定める件の一部を改正する件(添付資料1、2、3)
     今般、条件付特定外来生物に指定されるアカミミガメ及びアメリカザリガニについて、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律第5条に基づく飼養等の許可を受ける際に必要な特定飼養等施設の基準の細目等を定める等の所要の改正を行いました。
      
  2. 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行令附則第二条第一項に基づき主務大臣が定めるアカミミガメ及びアメリカザリガニの業として行う飼養等の方法(添付資料4、5)
     今般、条件付特定外来生物に指定されるアカミミガメ及びアメリカザリガニについて、販売又は頒布をする目的以外の目的で飼養等を業として行う者が遵守すべき飼養等の方法を定めました。なお、本告示内における「特定飼養等施設」の基準の細目については、(1)において規定しているため、添付資料2に記載するアカミミガメ及びアメリカザリガニに係る特定飼養等施設の基準の細目を御参照ください。
 上記の2つの告示は改正政令の施行の日(令和5年6月1日)から適用されます。
 また、アカミミガメ及びアメリカザリガニを取り扱う事業者の方々に向けて、改正政令や上記の告示等を踏まえた規制内容について周知するためのリーフレットを下記のページにて公開しています。
  • 事業者向けリーフレット(アカミミガメ)
  https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/akamimi/leaflet.pdf
  • 事業者向けリーフレット(アメリカザリガニ)
  https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/amezari/leaflet.pdf

意見募集(パブリックコメント)の結果について

 上記の2つの告示について、令和5年2月14日(火)から同年3月16日(木)までパブリックコメントを実施し、5件の御意見を頂きました。実施結果の詳細は、添付資料6及び添付資料7のとおりです。

「アメリカザリガニ対策の手引き」の改訂と「アメリカザリガニ防除マニュアル」の作成について

 アメリカザリガニはとても身近な生き物ですが、近年は水辺の生態系に対して非常に大きな影響を与えていることが明らかになっており、対策が急がれていることから、令和4年4月に「アメリカザリガニ対策の手引き」を作成しておりました。今般、東京都千代田区皇居外苑、石川県珠洲市のため池群、鹿児島県奄美市奄美大島小湊の水田周辺にて、同手引きに記載される内容に沿った防除作業を試行して得られた課題や、最新の科学的知見、改正政令の内容等を反映し、同手引きの改訂を行いました。
 また、アメリカザリガニ対策に係る防除の重要性や対策方法の普及を図るために、同手引きの内容を基に、防除対策の流れや捕獲手法、捕獲作業の手順等のアメリカザリガニの防除活動に必要な情報を端的に取りまとめた「アメリカザリガニ防除マニュアル」を作成しました。
 地方公共団体や民間団体などによるアメリカザリガニ対策にこれらの資料を活用していただき、各地での本来の水辺の生態系の保全・再生の促進につながることを期待しています。
 本手引き及びマニュアルは環境省HP「日本の外来種対策」の下記のページにて公開します。
 https://www.env.go.jp/nature/intro/3control/tebiki.html
 ※ アカミミガメの防除の手引き及び防除マニュアルも上記ページで公開しています。

連絡先

環境省 自然環境局野生生物課 外来生物対策室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8344
室長
大林 圭司
室長補佐
水崎 進介
専門官
武藤 静

関連情報

過去の報道発表資料
  • 条件付特定外来生物に指定されるアカミミガメ及びアメリカザリガニに係る特定飼養等施設の基準の細目等及び業として行う飼養等の方法に対する意見の募集(パブリックコメント)について
    https://www.env.go.jp/press/press_01182.html
  • アカミミガメ及びアメリカザリガニを条件付特定外来生物に指定する政令の閣議決定について
    https://www.env.go.jp/press/press_01039.html

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER