報道発表資料

この記事を印刷
1997年09月02日

第2回環境家計簿運動推進全国大会の開催及び大会アピールの採択及び環境家計簿ネットワーク全国研究集会への環境庁の参加について

明日9月3日(水)に東京都港区のabc会館ホールにおいて第2回環境家計簿運動推進全国大会が開催され、「第2回環境家計簿運動推進全国大会・東京アピール」が、採択される予定です。また、9月4日(木)には環境家計簿ネットワーク全国研究集会が開催され、環境庁も出席する予定です。
1.環境家計簿運動推進全国大会の開催について
 平成9年8月19日付けでお知らせしたとおり、明日9月3日(水)に東京都港区のabc会館ホールにおいて第2回環境家計簿運動推進全国大会が開催されます。大会の概要は別紙1のとおりです。

2.大会アピールの採択について
 同大会においては、別紙2の「第2回環境家計簿運動推進全国大会・東京アピール」が、この案のまま採択される予定です。採択は大会の終了直前、午後5時30分頃になる予定です。万一、修正が入った場合は、改めて御連絡をいたしますので、その点をお含み下さい。

3.環境家計簿ネットワーク全国研究集会について
 「環境家計簿ネットワーク」は、広島県環境保健協会が発起人となって開催された本研究集会の第1回会合(平成9年3月25日)において組織することが提案されたものです。環境情報科学センターが事務局となり、このたび発足することを決定する運びとなったもので、環境家計簿運動をより多くの人に広めるために、環境家計簿提供者、環境家計簿運動推進者が、環境家計簿提供のためのスキルアップ及び環境家計簿運動の推進を図ることを目的として、情報交換及び全国研究集会の開催を継続的に行うものです。今回は、全国研究集会の第2回目として、本ネットワークの規約や今後の活動について決定することになっています。本研究集会には環境庁地球環境部も参加することとなっています。概要は別紙3のとおりです。

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局地球環境部環境保全対策課
課 長:小林  光(6740)
 補 佐:上野 賢一(6737)
 担 当:菅原 雅彦(6738)