報道発表資料

この記事を印刷
2014年03月28日

「排出ガス後処理装置検討会」報告書の取りまとめについて(お知らせ)

 平成17年規制(新長期規制)に適合したディーゼル重量車のうち排出ガス後処理装置として尿素SCRシステムを搭載したものについて、環境省の調査により、使用過程で同システムの性能が低下して窒素酸化物(NOx)の排出量が増加する事例が確認されました。
 このため、環境省及び国土交通省は、平成24年より学識経験者等からなる「排出ガス後処理装置検討会」(座長:塩路昌宏 京都大学大学院教授)を設置して原因の究明及び対策の検討を進めました。
 今般、同検討会が報告書を取りまとめましたので、お知らせします。
※尿素SCRシステム:尿素水を利用して排出ガスの成分の一つである窒素酸化物(NOx)の量を低減させる装置

1.報告書のポイント

[1]
平成17年規制適合車について、平成25年3月に公表した中間報告では、尿素SCRシステムを昇温すれば性能が一定程度回復することから関係する自動車メーカーによる同システムの定期的な昇温を行うよう求めた。このため、この昇温作業の実施状況と効果を評価の上、関係メーカーに引き続き実施を求めることとした。また、尿素SCRシステムを構成する前段酸化触媒の劣化のメカニズムを検討した。
[2]
現行の平成21年規制(ポスト新長期規制)適合車について調査したところ、一部の車種についてはNOxの排出量に若干の増加が見られたものの、排出ガス後処理装置の性能は使用過程においても概ね適切に維持されていると判断した。
[3]
今後の方向性
平成17年規制適合車については、関係メーカーに対して昇温作業の実施率の向上等の積極的な取組と、環境省及び国土交通省への定期的な報告を求める。
平成21年規制適合車については、今後の使用過程で走行距離が伸びた場合の排出ガス性能について環境省、国土交通省及び関係メーカーが連携して実測調査を実施すべき。
平成28年からの次期規制に向けて、メーカーには、本報告書を参考に今後の技術開発において排出ガス後処理装置の耐久性の一層の確保を図ることを求める。また、使用過程での性能維持方策として、各種センサー等により性能低下を検出する高度な車載式故障診断システム(OBDシステム)を平成30年より義務づける。
触媒の性能低下のメカニズムについては、未解明の事項が多いことから、環境省及び関係メーカー等が協力して引き続き中長期的に調査研究を実施すべき。

2.連絡先

環境省水・大気環境局総務課環境管理技術室
担当: 諸川 、小平
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
TEL:03-3581-3351(内線6555)
電子メール:kanri-gijutsu@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局総務課環境管理技術室
直通:03-5521-8296
代表:03-3581-3351
室長   :中谷 育夫 (内線6550)
室長補佐 :諸川 慎治 (内線6552)
係長   :小平 和博 (内線6555)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。