地域循環共生圏づくりへさらに前進!

第8回グッドライフアワード表彰式

地域循環共生圏づくりへさらに前進!

第8回グッドライフアワード表彰式

Presentation

mymizu::使い捨てプラスチック消費を減らすことをはじめ、持続可能なライフスタイルを簡単に、楽しく!

一般社団法人Social Innovation Japan(mymizu)

発表者/マクティアマリコ氏(一般社団法人Social Innovation Japan 代表理事・共同創立者)

プレゼンテーションは「日本国内で1年間に何本のペットボトルが消費さえるのか?」という会場への質問からスタート。答えはなんと252億本で、そのうち39億本はリサイクルされずに燃やされたり海に流れている現状への危惧を提唱しました。でも、大きすぎる課題に対して個人で何をすればいいのかわからない。それがマイボトルの活用に役立つ、日本初の「無料吸水アプリ」開発の動機であったことが説明されました。

給水スポットにはさまざまな企業や有名ブランドが参加。2019年9月のローンチ以降、6万人以上がアプリをダウンロードしています。また、講演会やワークショップ、ビーチクリーンなどのコミュニティイベントを開催し、持続可能なライフスタイル実現に向けた啓蒙活動にも力を入れており、地方自治体との連携や起業とのコラボレーションなど、取組がスケールアップしつつあることが紹介されました。

【講評】
この取組には以前から注目していました。アプリというデジタルを軸にして、多くの企業や人を巻き込んでリアルな活動が広がっているのが素晴らしいと感じます。世界に広がって欲しいと思います。(高橋俊宏 実行委員)

表彰式授与

お知らせ