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表紙と目次(PDF 144KB)
第Ⅰ部 導入編(PDF 2155KB)
1. 日本におけるエコツーリズム
2. エコツーリズムへの取り組み方
3. エコツーリズム推進法の概要
4. エコツーリズム推進のための参考事例
第Ⅱ部 実践編
第1章 エコツーリズムについて(PDF 293KB)
1-1 エコツーリズムについて
1-1-1 エコツーリズムの考え方
1-1-2 エコツアーの考え方
1-1-3 エコツーリズム推進に当たっての3 つの重要な要素
1-1-4 エコツーリズムに関わる主体
1-1-5 エコツーリズムと観光サービス
1-1-6 エコツーリズムの効果
第2章 エコツーリズムをはじめる(PDF 640KB)
2-1 エコツーリズムへの意識の芽生え
2-2 エコツーリズム推進の枠組みの検討
2-2-1 関係者の理解促進
2-2-2 推進体制の構築
2-2-3 推進組織の運営
2-2-4 自然観光資源調査
2-2-5 観光ポテンシャルの検証
2-2-6 人材の育成
2-2-7 推進する地域の設定
2-2-8 中長期的な事業展開の検討
第3章 エコツーリズム推進法を活用する(全体構想の作成)(PDF 437KB)
3-1 エコツーリズム推進法成立の背景
3-2 法律の趣旨
3-3 法律の概要
3-4 認定の趣旨
3-5 認定までの取り組み事項およびその手続き
3-6 エコツーリズム推進全体構想の作成・申請
3-6-1 エコツーリズム推進全体構想の位置づけ
3-6-2 エコツーリズム推進全体構想の構成
3-6-3 全体構想に記載する事項
3-6-4 申請の際に必要な書類
3-7 認定基準
3-8 全体構想の変更について
3-9 認定全体構想の取り消しについて
3-10 関連法規について
第4章 資源を守りながら活用する(ルール)(PDF 811KB)
4-1 概要
4-1-1 ルールの考え方
4-1-2 制度の考え方
4-1-3 ルールと制度の効果
4-2 策定
4-2-1 策定準備
4-2-2 検討
4-2-3 制度の検討
4-2-4 策定主体と策定方法
4-3 ルールの共有
4-3-1 共有の考え方
4-3-2 地域内での理解
4-3-3 旅行者の理解
第5章 資源の魅力を伝える(ガイダンス・プログラム)(PDF 1482KB)
5-1 ガイダンスとその内容
5-1-1 ガイダンス
5-1-2 「地域の魅力」としての価値付け
5-2 ガイドつきツアー
5-2-1 ガイドつきツアープログラムの企画
5-2-2 エコツアーの商品化・マーケティング
5-3 セルフガイダンス
5-3-1 セルフガイダンスの手段
5-3-2 ツールの開発
5-4 エコツアー事業の進め方
5-4-1 事業の運営とは
5-4-2 活動のための組織づくり
5-4-3 リスクマネジメント
第6章 資源を見守る(モニタリング・評価)(PDF 401KB)
6-1 モニタリング・評価
6-1-1 モニタリング・評価の考え方
6-1-2 モニタリング
6-1-3 評価と反映
第7章 資源を維持する(維持と形成)(PDF 547KB)
7-1 資源の維持と形成
7-1-1 資源の維持と形成の考え方
7-1-2 自然生態系の保全
7-1-3 資源としての景観の維持と形成
7-1-4 地域イベントの維持と演出
7-1-5 特徴的な料理の維持と形成
7-1-6 特産品や土産物の開発
7-1-7 資源管理のための財源と担い手の確保
7-2 環境負荷軽減の実施
7-2-1 し尿の処理
7-2-2 大気、水質の保全、浄化
7-2-3 省エネ、新エネの促進
7-2-4 リサイクル
第8章 エコツーリズムの持続的な推進に向けて(PDF 606KB)
8-1 取り組みの質の確保・向上
8-1-1 事後評価により的確に状況を把握する
8-1-2 継続的に取り組み改善を図る
8-2 推進主体の組織としての持続性の向上
8-2-1 長期的・段階的に組織発展を進める
8-2-2 自律的な経営のための財源を確保する
8-3 情報発信・公開
8-3-1 重点的・戦略的に活動を公表・報告する
8-3-2 観光旅行者、地域住民に対して効果的に情報発信を行う
8-4 地域の経済システムとしての確立
8-4-1 エコツーリズム推進の取り組みの深化
8-4-2 エコツーリズム推進の取り組みの進化
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