ページの先頭です。
エコツーリズムのススメTOP > 環境省など国の取り組み

環境省など国の取り組み

ページの本文です。

エコツーリズム推進に関する検討会

エコツーリズムのさらなる推進について、有識者及び環境省、国土交通省、文部科学省及び農林水産省で検討会を行い、今後、必要と考えられる推進方策を取りまとめました。

エコツーリズム推進会議

平成15年11月に環境大臣を議長とする「エコツーリズム推進会議」が設置され、平成16年6月に我が国におけるエコツーリズムの普及・定着するため5つの推進方策をとりまとめました。

5つの推進方策

エコツーリズム推進会議ではエコツーリズムの普及と定着を目的として5つの推進方策を策定しました。環境省では、策定された5つの推進方策を中心として具体的な事業を進めています。

講演会等

エコツーリズムの普及・定着のために、取り組みを進めている実践者の方々や一般の方々を対象として「エコツーリズムシンポジウム」「全国エコツーリズムセミナー」「エコツーリズムフォーラム」を実施しています。

エコツーリズムに取り組む地域への支援

エコツーリズムに取り組む地域等への支援策として「地域コーディネーター活用事業」、「エコツーリズムガイド育成事業」、「エコツーリズム推進アドバイザー派遣事業」を実施しています。

国土交通省の支援

エコツアー等の事業者が参加者を対象に行う送迎のための輸送に関する通知につきまして、下記、国土交通省HPに掲載がありました。

「宿泊施設及びエコツアー等の事業者が宿泊者及びツアー参加者を対象に行う送迎のための輸送について」(平成23年3月31日国自旅第239号)

※3,4ページに詳細な記載がございます。

▲ ページの上部へ