フロン排出抑制法ポータルサイト-環境省・経済産業省

文字サイズ

フロンの充塡・回収、再生・破壊

充塡回収業者、再生・破壊業者の取組み

充塡回収業者の取組み

第一種特定製品へフロン類を充塡し、又は第一種特定製品からフロン類を回収することを業として行おうとする者は、「第一種フロン類充塡回収業者」として、都道府県の登録を受ける必要があります。第一種フロン類充塡回収業者に対して、不適切な充塡による漏えい防止、整備不良のまま繰り返し充塡されることによる漏えい防止、異種冷媒の混入防止等の観点から、充塡に関する基準が定められています。

この図は、充塡回収業者の取組みを示した図です

具体的な措置等については、環境省・経済産業省により「充塡回収業者に関する運用の手引き」が定められています。


また、第一種フロン類充塡回収業者は、前年度にフロン類を充塡、回収、再生、第一種フロン類再生業者やフロン類破壊業者に引き渡した量等を都道府県知事に毎年度報告し、都道府県知事はその報告に係る事項を主務大臣に通知を行うこととなっており、その集計結果は環境省ホームページにて公開されています。
フロン排出抑制法に基づくフロン類の充塡量及び回収量の集計結果

再生・破壊業者の取組み

フロン類の再生業又は破壊業を行おうとする者は、それぞれ「第一種フロン類再生業者」、「フロン類破壊業者」として、国(環境大臣及び経済産業大臣)の許可を受ける必要があります。


「第一種フロン類再生業者」及び「フロン類破壊業者」は、引き取ったフロン類について、それぞれフロン類の再生に関する基準又はフロン類の破壊に関する基準に従って、再生又は破壊を行う必要があります。
この他にも、「フロン類のみだりな放出の禁止」などの義務があります。


再生や破壊に関する運用の手引きや、「第一種フロン類再生業者」「フロン類破壊業者」の名簿は環境省ホームページで公開されています。

フロン排出抑制法とは?法の概要についてご紹介します。
Q&Aよくあるご質問についてお答えします。
フロン排出抑制法の概要
メーカー等による冷媒転換
機器の管理(点検・記録など)
漏えい量の算定・報告
フロンの充塡・回収、再生・破壊
Q&A
お問い合わせ・リンク
その他