本文へジャンプ

環境省保健・化学物質対策科学的知見の充実及び環境リスク評価の推進化学物質の内分泌かく乱作用に関するホームページ内分泌かく乱作用とは >はじめにQ1

このサイトで使用する用語の解説

内分泌かく乱作用 endocrine disruption
生体の複雑な機能調節のために重要な役割を果たしている内分泌系の働きに影響を与え、生体に障害や有害な影響を引き起こすことです。
内分泌かく乱(化学)物質 endocrine disruptor
内分泌かく乱作用をもつ化学物質のことです。日本政府の見解では「内分泌系に影響を及ぼすことにより、生体に障害や有害な影響を引き起こす外因性の化学物質」とされています。
世界保健機関/国際化学物質安全性計画(WHO/IPCS)の見解では「内分泌かく乱化学物質とは、無処置の生物やその子孫や(部分)個体群の内分泌系の機能を変化させ、その結果として健康に有害な影響を生ずる単一の外因性物質または混合物である」とされています。
環境ホルモン environmental hormone
科学的名称内分泌かく乱化学物質の通称として環境ホルモンという語が使われることがあります。環境中に存在してホルモン様の作用を示すものという意味です。
化学物質
このサイトにおいて化学物質という語は、chemical(非意図的生成物を含む人工の化学物質)のみを指すわけではなく、英語におけるsubstance(物質)の意味で用いられます。
※用語をクリックすると解説を表示します。

アンケート

「内分泌かく乱作用とは」

内分泌かく乱作用とは
はじめに

「はじめに」

Q1:そもそも、内分泌とはどういう意味ですか。

生物の体の中には、物質を作って蓄えておき、必要な時に細胞の外に出す「分泌」という働きをする細胞(分泌細胞)があります。分泌には、2つの種類があります。

外分泌とは

外分泌とは・・・

分泌物を排出管(外分泌腺)を通して、生物の体の外に放出することを言います。
例えば、汗(汗腺)、唾液(だ腺)、母乳(乳腺)などがあります。

内分泌とは

内分泌とは・・・

分泌物を排出管を通さず、内分泌腺(分泌細胞)から血液中などに放出することを言います。遠く離れた場所にある細胞に作用することが可能です。
例えば、生殖腺、甲状腺などがあります。

この「内分泌」される物質のことを「ホルモン」と呼びます。