国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

新宿御苑

お知らせ

新宿御苑におけるキャッシュレス決済等の試行について

本件は環境省報道発表HPにも掲載されています。

令和元年11月26日(火)

   環境省では、訪日外国人も多数来園し、また、特に桜の時期に混雑が集中する新宿御苑の現状を踏まえ、混雑緩和と来園者の利便性向上を図るため、新宿御苑において入園券のキャッシュレス決済等の取組を試行します。   

11月28日(木)からはWEB上で入園券を事前に購入できる取組を実施するとともに、令和2年2月下旬頃から新宿御苑の券売所の有人窓口にキャッシュレス決済が可能なマルチ端末を、期間限定で導入します。

1.概要

(1)WEBサイト上での入園券の事前購入について

アソビュー株式会社と連携し、asoview!(アソビュー)のWEBサイト上で、入園券を事前に購入できる取組を試行的に実施。

①実施開始日:11月28日(木)から事前購入開始

②事前購入が可能な入園券等の種別

・一般入園券(500円)

③有効期間:購入日から6ヶ月後まで有効

④入園方法:入園券購入者に付与されるQRコードを入園ゲートにかざすだけで入場可能(有人窓口でもQRコード読み込み可能)。

(2)マルチ決済端末の試験導入

 来年度の本格導入に向けた取組として、クレジットカード決済、QRコード決済、電子マネー決済等が可能なキャッシュレスマルチ決済端末を、新宿御苑の券売所の有人窓口に2~3週間程度試験的に設置し、キャッシュレス決済利用率等の実態調査を実施。

  ①実施開始日:令和2年2月下旬開始予定

  ②キャッシュレス決済が可能な入園券等の種別:

・一般入園券(500円)

・65歳以上・学生入園券(250円)

・年間パスポート(一般2,000円、高校生1,000円)

 ③購入方法:キャッシュレス決済マルチ端末が設置してある各券売所の有人窓口でのみ購入可能

           

2.今後の予定

   来年度早々に本格導入が可能となるよう、今回の取組で得たデータ(利用率や混雑緩和の状況、オペレーション上の問題点等)を分析した上で、改善点を洗い出し、対応策を検討することとしています。

今後のスケジュール等については順次、環境省新宿御苑のホームページ等でお知らせします。

3.添付資料

新宿御苑の入園券事前購入特設サイト(イメージ).pdf

環境省自然環境局総務課国民公園室

  代 表 03-3581-3351

  直 通 03-5521-8672

  室 長 宇賀神 知則

(新宿御苑管理事務所長併任)

専門官 井上 由美子(内 6414)

 環境省自然環境局新宿御苑管理事務所

直 通 03-3350-0152

科 長 石川 博貴

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ