2009年01月10日

冬の花 みごろ情報

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
昨日、初雪を観測した東京。ここ新宿でも一日冷たい雨が降り続き、夕方にはみぞれに変わりました。
雪は積もらず、今日は冬晴れの散策日和となりました。


【イギリス風景式庭園】
純白のスイセン、ペーパーホワイトがみごろです。
花の中心が黄色いニホンズイセンも、所々で咲いています。
スイセンはレストランゆりのき前、下の池など園内各所でご覧いただけます。


【新宿門近く】
ソシンロウバイ(素心蝋梅)が咲き始めています。
花数は少ないですが、丸みのあるかわいらしい花を咲かせています。
ソシンロウバイは新宿門近くと管理事務所近くにあります。


【管理事務所近く】
管理事務所近くでは普通のロウバイもご覧いただけます。


【日本庭園】
お茶室後方の境界林で、ツバキが咲き始めています。
サザンカは花びらがばらばらになって落ちますが、ツバキは花がそのまま落ちます。
よく生け垣に使われる、華やかなカンツバキとはまた違ったあじわいがあります。




【日本庭園】
楽羽亭の横で、ウメがつぼみをひらきはじめています。
丸く小さな花が、早春を感じさせます。


第2土曜日の今日は、新宿御苑パークボランティアによるガイドウォークを開催しました。
葉を落とした木々の様子や冬芽など、この時期ならではの見どころをガイド。参加者の方々にも楽しんでいただけたようです。

次回のガイドウォークは1/24(土)に開催します。


風が冷たく寒い日が続きます。暖かい格好でお越しください。
みなさまのご来園をお待ちしております。

*1月12日成人の日(祝日)は開園、翌13日(火)が振替休園となります。