2007年11月28日

ツリークライミングâ体験会を行いました!

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
11月23日と24日の2日間、母と子の森にてツリークライミングâ体験会を行いました。

2日間とも晴天に恵まれ、ご家族連れや仲間同士、お一人でのご参加など、年齢も6歳から70歳代までと色々な方に参加していただくことができました。



クライミングスタート

木の上

森のお話

参加者の方々のご感想をいくつか紹介いたします。

「最初は自分ではのぼれないと思っていましたが、ちゃんと自分でてっぺんまでのぼれてうれしかったです(女性 30代)」

「思ったより簡単に登れて楽しかったです。自分の力でどんどん登れて楽しかった(女性 10代)」

「なかなか自然の中で遊ぶことがないので気持ちよかった(男性 30代)」

「もっと高い所へ登りたい。今日は8.5m位か。20m位までおサルさんの気分になって爽快な汗をかきました。木々の間から見える夕日、とてもきれいだった。明日は筋肉痛ですね(男性 60代)」

「大きな木に登る機会がめったにないのでとても貴重な体験になりました。子供もたのしんでいました!新宿御苑の木はかなりただものではないです!(女性 30代)」

「めったにできない経験ができました。初めは娘だけの参加を考えていましたが、私も参加できて楽しかったです(女性 50代)」

「子供のことも忘れて夢中になって登りました。一緒になって楽しめました(女性 30代)」

「木の登り方だけでなく、自然への接し方も教わり参考になりました。子供もたのしめました(男性 30代)」

最後にツリークライミングスタッフの方々、ありがとうございました。

(注)新宿御苑では原則木登りを禁止しております。環境教育の観点から特別に実施しており、安全確保に万全を期しています。