報道発表資料

この記事を印刷
2023年04月25日
  • 水・土壌

「令和5年度良好な水循環・水環境創出活動推進モデル事業」 の実施団体の募集について

  1.  環境省では、令和5年度より、良好な水循環・水環境を創出するとともに、水環境を活用した生物多様性の保全や地域活性化の活動を推進するモデル事業を実施します。
  2.  本モデル事業を実施する団体を、令和5年4月25日(火)から同年5月31日(水)までの間募集します。

■ 令和5年度良好な水循環・水環境創出活動推進モデル事業の募集概要

(1) 背景・目的

 環境省では、水循環基本法(平成26年施行)の理念に基づき、健全な水循環の維持・回復について国民への理解醸成を図るなど、良好な水環境の保全活動の普及展開を図ってきました。この度、良好な水循環・水環境の創出や30by30目標の達成に向けたOECMによる保全と、それらを通じた地域活性化や多様な課題解決を図る取組を後押しすることを目的にモデル事業(以下、「モデル事業」という。)を実施します。

(2) 事業の概要

 モデル事業は、環境省事業「令和5年度良好な水循環・水環境創出活動推進事業検討等業務」の一環として、モデル事業事務局との請負契約により実施します。
 モデル事業への選定後、提案内容をもとに年度当初に選定団体、環境省、事務局の三者で協議を行い、令和5年度の活動計画及び経費の使途を決定します。
なお、1団体あたり事務局の経費を含めて500万円(税込み)を上限とします。

(3) 募集内容

① 実施期間
  事務局との請負契約締結日 ~ 令和6年3月1日(金)まで(予定)

② 対象水域
  河川・湖沼・ため池・用水路・湿地・遊水地等
  地下水・湧水・雨水・雪・用排水等
  (瀬戸内海その他全国の閉鎖性海域等の沿岸地域は対象外)

③ 公募対象団体
  地方公共団体、協議会、NPO法人・企業・学校法人・観光協会等の民間団体。
  ただし、原則として対象地域に拠点を有する団体とし、事務局と直接契約を締結できる者とします。

(4) 募集テーマ

以下の2つのテーマのいずれかに該当するものを募集します。
① 良好な水環境の保全・創出
② 水環境の活用・保全を通じた生物多様性の保全や地域活性化

(5) 応募方法

① 公募期間
   令和5年4月25日(火)~同年5月31日(水)17:00必着
② 応募書類の提出
   モデル事業へ応募される際には、公募要領に従って、所定の方法で以下の連絡先まで提出してください。

【応募先及び問い合わせ先】
 ○ モデル事業事務局(いであ株式会社内)
   TEL:045-593-7604
   E-mail:office@watercycle.jp

連絡先

環境省水・大気環境局水環境課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8312
課長
大井  通博
課長補佐
長谷川 史明
係長
豊原  裕子

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER