報道発表資料
2025年09月01日
- 再生循環
日本国環境省とインド共和国ジャル・シャクティ省との間の 「分散型生活排水管理分野における協力覚書」の更新について
日本国環境省とインド共和国ジャル・シャクティ省との間で2022年に締結した「分散型生活排水管理分野における協力覚書」について、浅尾慶一郎環境大臣とインド共和国ジャル・シャクティ※省のチャンドラカント・ラグナート・パティル大臣が署名し、更新を行いました。
(※)ジャル・シャクティ:ヒンドゥー語で「水の力」
(※)ジャル・シャクティ:ヒンドゥー語で「水の力」
1.日時
令和7年8月20日(水)
2.経緯等
環境省では、2022年にインド共和国ジャル・シャクティ省と分散型生活排水管理分野における協力覚書を署名・締結しました。今後とも、日本国が有する分散型生活排水管理分野における技術や経験等を活用し、インド共和国の水環境保全と公衆衛生の向上に貢献するため、更新の署名を行いました。
3.覚書の概要
(1)浄化槽を活用した分散型生活排水管理に関する協力の促進を行う。
(2)想定する実施内容として、分散型生活排水管理における情報と専門知識の共有、研修等を通した人材育成等。
(2)想定する実施内容として、分散型生活排水管理における情報と専門知識の共有、研修等を通した人材育成等。
4.覚書文書
(添付資料参照)
添付資料
連絡先
環境省環境再生・資源循環局 廃棄物適正処理推進課浄化槽推進室
- 代表
- 03-3581-3351
- 直通
- 03-5501-3155
- 室長
- 沼田 正樹
- 室長補佐
- 永浦 康史
- 係長
- 中山 修一朗
- 担当
- ホワン ティーマイ