報道発表資料

この記事を印刷
2025年07月08日
  • 自然環境

緊急銃猟ガイドラインの公表について

 第217回国会において成立した、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律(令和7年法律第28号)において創設した緊急銃猟制度について、その実施主体である市町村向けのガイドラインを作成しましたのでお知らせします。

■ 背景・概要

 第217回国会において成立した、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律の施行に向けて、緊急銃猟の実施主体である市町村向けのガイドラインを作成しました。
 このガイドラインにおいては、
① 緊急銃猟の基本的な考え方や実施の判断に関する事項、
② 安全対策や捕獲の方法などを含めた、事前準備から捕獲後に至るまでの各段階における、必要な対策・情報や留意事項
などについて、図や事例を含めて説明しています。
 今後、自治体職員向けに、改正法の運用の説明会や研修会も実施する予定です。
 自治体の皆様が緊急銃猟制度を適切に運用し、地域の安心安全なくらしが確保されるよう、環境省としては引き続き、改正法の円滑な運用に取り組みます。

■ 緊急銃猟ガイドライン

緊急銃猟ガイドライン本文及び概要等については、以下URLより御参照ください。
https://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort15/effort15.html
 

連絡先

環境省自然環境局野生生物課鳥獣保護管理室
代表
03-3581-3351
室長
佐々木 真二郎
室長補佐
佐藤 大樹
室長補佐
根上 泰子
室長補佐
髙瀬 裕貴
室長補佐
安藤 祐樹