報道発表資料

この記事を印刷
1997年08月19日

「第2回 環境家計簿運動推進全国大会 in 東京」の開催について

環境庁では、国民生活に関連の深い民生・運輸部門において、実効ある地球温暖化防止対策を進めるため、昨年度より「環境家計簿」を作成しており、さらに、各地の独自の取組とあわせて、その全国的普及を図ることを目的とし「環境家計簿運動」を展開している。この一環として、各地の環境家計簿運動の交流を行い、その充実強化を図ることとし、環境家計簿運動推進全国大会を昨年開始したが、その第2回を9月3日東京都港区のabc会館にて開催することとした。
1.趣旨と背景
 環境庁では、国民生活に関連の深い民生・運輸部門における地球温暖化防止への取組として、昨年度より、環境家計簿運動を推進している。環境家計簿とは、消費者が楽しみながら、また、家計費の節約を励みとしながら、自ずと環境に配慮したライフスタイルを実践していくこととなるように助ける手段である。具体的には、電気、ガス、ガソリン等のエネルギーや水道の使用量やゴミの量をチェックすることにより、家庭生活に伴う二酸化炭素の排出量が計算でき、同時に家計のチェックにも役立つようになっている。また環境にやさしい行動のヒントになる情報や具体的なアイデアを多数盛り込んでおり、エコ・ライフアイデア集のような使い方もできるようになっている。環境家計簿運動とは、このような考え方に立つ環境家計簿を、環境庁以外で作成されている環境家計簿等とあわせて、広く全国的に普及させていこうとする取組である。この大会は、環境家計簿運動を向上、強化していくために、昨年度第1回を広島で開催しており、今年度も引き続き第2回を開催するものである。

2.目 的
 今年度は環境家計簿運動を開始して丸一年たったことから、各地の実践者の報告や収集データの解析結果の発表などによりその成果を確認するとともに、今後の環境家計簿の充実強化や取組の拡大の可能性を探る。

3.日 時
  平成9年9月3日(火) 13:30~17:30

4.場 所  abc会館ホール(定員約400人)
         東京都港区芝公園2-6-3

5.主催等
主 催  環境庁、東京都、港区
共 催 (社)環境情報科学センター(CEIS)、(財)あしたの日本を創る協会
後 援  日本生活協同組合連合会、(財)経済広報センター

6.プログラム

[1] 開会挨拶
環境庁長官
東京都環境保全局長
港区長
[2] 基調講演
演者: 盛岡通氏(大阪大学工学部環境工学科教授)
「消費生活と環境保全」(仮題)
[3] 体験談の発表
環境庁版環境家計簿実践者(経済広報センター)
東京都版 〃
生協版  〃
生活学校版  〃
[4] 環境家計簿のデータ集計とそこから得られたこと
青柳みどり氏(国立環境研究所環境経済研究室 主任研究員)
[5] 環境漫才
林家ライス・カレー子氏
[6] パネルディスカッション
テーマ: 環境家計簿の今後の可能性
コーディネーター: 岡島成行氏(日本環境ジャーナリストの会)
パネリスト: 名古屋市(自治体の取組としての今後の可能性)
東京ガス(事業者の取組としての今後の可能性)
富士通FIP(ソフトウェアを媒介とした場合の可能性)
日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(消費者関連団体からみた今後の可能性)
[7] 大会アピールの発表・採択
[8] 閉会挨拶

7.その他
    場外では以下の催しを行う予定
        ・各種環境家計簿の展示
        ・CD-ROM版環境家計簿のデモ
        ・100万人の誓いへの参加募集

8.参加の申し込みについて
 ○参加希望者は住所、氏名、電話番号を御記入の上、下記申込先まで郵送又はFAXにて申込んで下さい。後日、参加証を送付します。
 ○申込の締切日は平成9年8月22日(金)(当日消印有効)としますが、定員になり次第締切らせていただきます。また、締切日が過ぎても、定員に余裕がある場合には受付を行うので、申込先まで連絡してください。
 ○申込先 (社)環境情報科学センター  家計簿大会係
    〒102 東京都千代田区九段南4-7-24 トゥーラント88ビル
        TEL 03-3265-3916
        FAX 03-3234-5407

9.取材について
  取材を希望される場合は、あらかじめ広報室に連絡して下さい。

  *参考1,2については、添付ファイル参照。

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局地球環境部環境保全対策課
課 長:小林  光(6740)
 補 佐:上野 賢一(6737)
 担 当:菅原 雅彦(6738)