報道発表資料

この記事を印刷
2006年01月06日
  • 自然環境

第2回全国エコツーリズムセミナー「エコツアーをはじめよう」の開催について

環境省では、「エコツーリズム」の普及、定着のために様々な取組を進めています。より多くの方にエコツーリズムのことを知り、関心を持ち、行動していただくことを目的して、第2回全国エコツーリズムセミナーを開催いたします。本セミナーでは、「エコツーリズムとは?」といった基本的な話から、実際にエコツーリズムを推進する事業者によるエコツアーの楽しさ・メリット・苦労話など現場の生の声や、実際にフィールドに出てエコツアーづくりのコツを学ぶといったプログラムを実施します。今回はエコツーリズムモデル事業実施地区の一つである佐世保地区での開催です。理論だけにとどまらず、実際の行動を意識した実践的なセミナーです。

第2回全国エコツーリズムセミナー

1.テーマ:

「エコツアーをはじめよう」

2.期間:

平成18年2月17日(金)~19日(日)

3.主催:

環境省、佐世保地区エコツーリズム推進協議会

4.後援:

長崎県、佐世保市(予定)

5.協力:

させぼパール・シー株式会社

6.会場:

西海パールシーリゾート(長崎県佐世保市)

7.実施内容(詳細は別紙参照
講座1.
「いま、どうしてエコツーリズム?」
講座2.
「さまざまなエコツアー」
講座3.
「フィールドワーク(フィールドでの実践)」
「フィールドワーク(会場内でのふりかえり)」
講座4.
「エコツアー事業と地域のつながり」
講座5.
「地域資源の活用と保全~佐世保地区の取り組み」
講座6.
「エコツーリズムとの関わり方」
8.参加申込について
対象者:

エコツアー事業者、エコツアー事業に興味のある方、エコツーリズムに関心のある自治体関係者、佐世保市及び周辺にお住まいの方等

定員:

200名程度

参加費:

セミナー参加費用は無料。但し、交通費、宿泊費、食事代等の滞在費、交流会費及びフィールドワーク参加費は各自の負担となります。

申込方法:

別紙の申込用紙に記入の上、FAX又はe-mailにて1月27日(金)までに下記の申込先までお申し込みください。

申込先:

させぼパール・シー(株) 担当:原田、里崎
TEL:0956-28-4187
FAX:0956-28-4107
e-mail:sps-1@poem.ocn.ne.jp

申込書はエコツーリズムモデル事業HP(http://www.try-ecotourism.com)からも入手できます。

参考●

環境省で推進するエコツーリズムとは・・・

エコツーリズムとは、自然環境や歴史文化を対象とし、それらを体験し、学ぶとともに、対象となる地域の自然環境や歴史文化の保全に責任を持つ観光のあり方。

エコツーリズムを成立させるために必要なものは、
[1]
地域の自然や文化に対する知識や経験の案内=ガイダンス
[2]
地域の自然や文化を保全・維持するための取り決め=ルール
エコツーリズムの成立によって、様々な効果が発生する。
[1]
旅行者に対しては、自然や地域に対する理解が深まり、知的欲求を満足させる。
[2]
地域の自然環境・文化資源に対しては、それらの価値が維持されるよう保全され、又は向上する。
[3]
観光業に対しては、新たなニーズに的確に対応し、新たな観光需要を起こすことができる。
[4]
地域社会に対しては、雇用の確保や、経済波及効果、住民による地域の再発見により、地域振興につながる。

エコツアーとは、エコツーリズムの考え方を実践するためのツアー

エコツーリズムモデル事業については、http://www.try-ecotourism.comを御覧下さい。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課自然ふれあい推進室
室長 中島 慶二 (内線6419)
 補佐 藤森 貞明(内線6421)
 担当 高橋 愛子 (内線6422)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。