報道発表資料

この記事を印刷
2005年09月29日
  • 総合政策

環境にやさしい買い物キャンペーン「私が持ちたいマイバッグプリントデザインコンテスト」受賞作品の一般使用について

 環境省も参加して実施される「環境にやさしい買い物キャンペーン」の一環として、愛・地球博記念『私が持ちたいマイバッグプリントデザインコンテスト』の環境大臣賞及びその他受賞作品のデザインを、自治体・事業者・民間団体等の皆様に、無料でご使用いただくことができるようにしました。

1.受賞デザインの一般利用について

 環境省では、愛・地球博記念を記念し、『私が持ちたいマイバッグプリントデザインコンテスト』を実施しました。本コンテストでは、マイバッグのプリントデザインを広く募集し、小・中学生部門(フルカラーデザイン)、高校生・一般の部(2色のデザイン)のそれぞれにおいて、環境大臣賞及びその他受賞作品を決定いたしました。
 また、環境省ではマイバッグをもったいないバッグとし、キャンペーンの一環として広く呼びかけています。このキャンペーンにあたり、これらすばらしいデザインを使わないのは「もったいない」、是非広く利用していただきたいとの趣旨から、自治体・事業者・民間団体等の皆様がイベント用などでもったいないバッグ(マイバッグ)を製作するに際に、本コンテストの環境大臣賞を始めとする受賞作品のデザインを無料でご使用いただくことができるようにしました。

2.使用のための手続

  1. 環境にやさしい買い物キャンペーンに賛同する、もしくは「環境保全活動」・「環境保全活動の普及啓発」等を目的として、自治体・事業者・民間団体等がもったいないバッグ(マイバッグ)を作成する場合に、別紙のデザインを利用することができます。
  2. 使用されたい方は、別添使用承認基準に基づく申請書を下記申請先に提出し、受賞作品デザインの使用承認を受けて下さい。
  3. 受賞作品デザインを無償で使用することができます。また有償・無償配布等の配付方法、配布数は問いません。詳しい基準等は別添使用承認基準をご覧下さい。
  4. お問い合わせは 環境教育推進室
    (TEL:03-5521-8231 mail:sokan-kyoiku@env.go.jp まで)

受賞作品についてはこちらをご覧下さい。
平成16年度「マイバッグプリントデザイン・コンテスト」結果について

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
室長:渋谷 晃太郎(6240)
 室長補佐:田島 佳代子(6262)
 担当:大崎 絵美 (6272)
 担当:武田 敦岐 (6271)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。