報道発表資料

この記事を印刷
2005年07月04日
  • 自然環境

第29回世界遺産委員会の開催について

第29回世界遺産委員会が7月10日(日)~7月17日(日)の日程で、ダーバン(南アフリカ)で開催されます。世界遺産一覧表への記載物件の決定、既存の世界遺産の保全状況、世界遺産保全のための国際支援等に関する議論が行われます。
 なお、我が国(当省、林野庁及び文化庁)が世界遺産一覧表へ記載する自然遺産として推薦している「知床」について審査される予定です。

1.世界遺産委員会について

 「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約(世界遺産条約)」に基づき、通常年1回、開催される政府間委員会。締約国の中から選出された21カ国から構成され、我が国は、委員国として参加するものです。


2.第29回世界遺産委員会について

(1)開催地・会議期間:

 ダーバン(南アフリカ)
 平成17年7月10日(日)~平成17年7月17日(日)


(2)主な議題

世界遺産一覧表等の作成
 昨年の第28回世界遺産委員会以降に諮問機関による評価が行われた物件につき、世界遺産一覧表への登録に関する審査が行われます。我が国(環境省、林野庁及び文化庁)が、世界遺産一覧表へ記載する自然遺産として推薦している「知床」について、審査される予定です。
 なお、「知床」を含めた推薦物件の審査が行われるのは、日程案によると13日、14日とされていますが流動的です。

既存の世界遺産の保全状況
 世界遺産一覧表に記載された物件の保全状況の審査及び北米・欧州地域の定期報告等が行われます。

国際支援
 世界遺産の保全に要する国際的な支援につき、要請のあったものへの対応や進捗状況について議論します。


(3)その他

 「知床」の審査結果については、結果が判明次第、お知らせします。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
課長:黒田大三郎(6430)
 課長補佐:奥田 直久(6481)
 担当:門脇 大輔(6477)
     川越 久史(6476)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。