報道発表資料

この記事を印刷
2005年05月31日
  • 自然環境

知床世界自然遺産候補地に対する国際自然保護連合(IUCN)の評価結果について

世界遺産委員会の諮問機関である国際自然保護連合(IUCN)による世界自然遺産候補地に係る評価結果がユネスコに提出され、知床世界自然遺産候補地について世界自然遺産への登録が適当と勧告されたことが、昨夜、明らかとなりましたのでお知らせします。
  1. 概要

     世界遺産委員会の諮問機関である国際自然保護連合(IUCN)が、本年7月に開催される第29回世界遺産委員会において審査対象となる知床を含む候補地の評価結果をユネスコに提出し、知床については世界自然遺産への登録が適当と勧告したことが、昨夜、世界遺産委員会委員国に配布のあった同委員会会議資料(※ 注)により明らかになりました。
     また、IUCNから知床の世界自然遺産登録後の措置として海域管理計画の早期策定や評価調査団の招致などを我が国に求めるよう併せて勧告されました。
     知床に対する評価結果及び登録後の措置等に係る勧告の概要は別紙のとおりです。

     
  2. 今後の予定

     世界自然遺産登録の最終的な可否は、平成17年7月10日(日)~17日(日)にかけて南アフリカのダーバンで開催される第29回世界遺産委員会において審査・決定される予定です。
     なお、第29回世界遺産委員会の日程、議題等につきましては、後日、改めてお知らせします。




    (※ 注)同会議資料は世界遺産委員会委員国への「限定配布文書」とされており、コピー等の配布は制限されています。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
課長   :黒田大三郎(6430)
 課長補佐:奥田 直久 (6481)
 担当   :門脇 大輔 (6477)
        川越 久史 (6476)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。