報道発表資料

この記事を印刷
1996年11月05日

平成8年度地球環境研究総合推進費研究成果発表会の開催について

環境庁では、平成7年度に地球環境研究総合推進費(以下、「推進費」という。)で施した研究についての各分野毎の研究成果発表会を平成8年11月11日(月)~15日(金)の5日間、東京・中央大学駿河台記念館にて開催する。環境庁は、地球環境研究分野の研究者をはじめとした、地球環境に関心を持つ多くの方々の参加を呼びかけている。

1.開催趣旨

環境庁では平成2年度より推進費を計上し、関係省庁の国立試験研究機関、大学など広範な分野の研究機関、研究者の連携協力の下に、地球環境研究を学際的、国際的な観点から総合的に推進している(平成7年度の予算額は24.5億円、平成8年度26億円)。当初、地球環境問題は未解明な点が多く、その研究体制等の整備も不十分であったが、推進費による地球環境研究の進展により多くの科学的知見が蓄積され、地球環境に関する現象の解明や不確実性の低減等において大きな進展が認められている。
この度、平成7年度に推進費によって実施した研究の成果を研究分野毎に研究担当者が発表する。
平成7年度に実施した研究の主な研究例は別紙のとおりである。なお、平成7年度の全課題の研究成果の概要については、別添資料「地球環境研究総合推進費平成7年度研究成果報告集(概要版)を参照していただきたい。
研究課題の研究期間は原則3年間であり、平成2年度より推進費による研究が開始されて6年目の年となる平成7年度は終了する課題が多い(22課題)。そのため、本成果発表会では、多くの研究の最終成果が発表される。
昨年度からは、一般公開とし、推進費研究に参画する研究者のみでなく地球環境に関心を持つ多くの方々の参加を呼びかけている。昨年は、全分野5日間に研究者300名、その他約800名、合計延べ約1,100名の参加を得た。  


2.主催者  環境庁 

3.開催期日及び場所 
  開催期日 11月11日(月)~15日(金)
  開催場所 東京・中央大学駿河台記念館
      (千代田区神田駿河台3-11-5 TEL 03-3292-3111)

4.参加者等 
  参加費無料(懇親会については、別途会費が必要)
  参加登録については、事前登録が望ましいが当日会場での受付も可。
 <登録先> (財)国際環境研究協会 tel 03-3432-1844 福田

5.プログラム 

発表する研究分野、研究課題名及び発表者については別添プログラムを参照のこと。
各分野毎の全研究課題の発表の後、「今、地球環境研究に求められること」をテーマに、各分野の研究課題代表者をパネラーとしたパネルディスカッションを行う予定。


6.発表の方法 

1) 平成7年度で終了した研究課題については、研究期間中をとおして実施した内容を、研究課題代表者がまとめて発表する。(全22課題)
2) 平成8年度以降も継続して研究を行っている研究課題については、サブテーマ担当研究者が、担当テーマの研究の進捗状況について各々発表する。(全17課題)
3) 平成8年度に新規に開始する研究課題については、パネルディスカッションの冒頭に、研究の概要を簡単に説明する。(全25課題)


 (発表の主要な例については、別紙を参照いただきたい)

「平成7年度に実施した地球環境研究総合推進費の主要研究成果の例」については、添付ファイル参照。

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局地球環境部環境保全対策課研究調査室
室長:名執 芳博(内線6743)
 補佐:宇仁菅(うにすが)伸介(内線6746)
 担当:藤井 紀男(内線6746)