報道発表資料

この記事を印刷
2005年01月07日
  • 再生循環

循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第1回点検結果(素案)に関する意見の募集について

中央環境審議会では、循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第1回点検結果(素案)について、1月7日(金)より、国民の皆様のご意見を広く募集することとしました。
 この点検は、平成15年3月に閣議決定された循環型社会形成推進基本計画の進捗状況について中央環境審議会が点検を行い、その結果をとりまとめて環境大臣に報告するものです。
  1. 循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の点検について

     平成15年3月に閣議決定された循環型社会形成推進基本計画(以下「循環基本計画」という。)では、「循環基本計画の着実な実行を確保するため、毎年、中央環境審議会は、国民各界各層の意見を聴きながら、循環基本計画に基づく施策の進捗状況などを点検し、必要に応じ、その後の施策の方向につき政府に報告します。」とされています。
     これを受け、中央環境審議会循環型社会計画部会では、第1回の点検を行うこととしており、点検結果(素案)について、広く国民の意見を募集します。
     今回の点検においては、数値目標や取組の状況について、現時点で可能な範囲で評価し、今後の課題と取組の方向を提言しています。
     なお、循環基本計画に関する情報は環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/recycle/circul/keikaku.html)でご欄になれます。


     
  2. 資料の入手方法

     関係資料(循環基本計画の進捗状況の第1回点検結果について(素案))は、以下で入手可能です。

    (1) 環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/)のパブリックコメント欄を参照
    (2) 事務局窓口(下記4の提出先)において配布

     
  3. 意見の提出方法

     点検結果素案について、ご意見がある場合は、郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法で、1月20日(木)(必着)までに下記4の提出先まで提出して下さい。
     提出にあたっては、下記[意見提出用紙]の様式により、住所、氏名、年齢、性別、職業を明記して下さい。電子メールで送付される場合は、ファイル形式をテキスト形式としてください(添付ファイルによるご意見の提出はご遠慮願います)。
     また、電話での御意見はお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。
     なお、いただいた記載内容については、個人の氏名、住所を除き公表される場合があることをご承知おき下さい。


    [意見提出用紙]電子メール・郵送・FAXによる意見の募集用

    環境省廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室 あて

    住所:

    氏名: (会社名/部署名)

    年齢:

    性別:

    職業:

    意見:



     


  4. 提出先

    環境省廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室
    住所:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
    FAX:03-3593-8262
    電子メールアドレス:junkan@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室
室長   : 谷津龍太郎(6811)
 室長補佐: 鈴木 義光 (6819)
 担当   : 福澤、吉田 (6819)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。