報道発表資料

この記事を印刷
2004年07月14日
  • 大気環境

平成16年度環境測定分析統一精度管理調査の実施について

 環境省では、環境測定分析の信頼性の確保及び精度の向上等を目的として、昭和50年度から毎年度、環境測定分析統一精度管理調査を実施しております。
平成16年度においても調査を実施することとし、本日から公募を開始します。

  1. 背景・趣旨
     環境省では、環境測定分析の信頼性の確保及び精度の向上等を目的として、昭和50年度から毎年度、環境測定分析統一精度管理調査(参考1参照)を実施しており、引き続き平成16年度においても調査を実施します。
     本年度の調査に関しては、平成16年度環境測定分析検討会(環境管理局長が開催)等(参考2参照)における検討を踏まえ、別紙1のとおり調査を実施することとします。基本精度管理調査として重金属類を調査項目とした廃棄物試料及び臭気指数を調査項目とした模擬ガス試料、高等精度管理調査として内分泌攪乱作用が疑われる物質を調査項目とした底質試料、ダイオキシン類を調査項目とした土壌試料及び芳香族化合物を調査項目とした模擬水質試料を対象として精度管理調査を実施します。
     本日から公募を開始しますので、参加を希望される分析機関は、下記によりお申し込み下さい。なお、本調査の詳細につきましては、環境測定分析統一精度管理調査ホームページ(http://www.seidokanri.jp/)に掲載しております。

     
  2. 参加申込方法
     別紙2又は別紙3の申込要領に基づき、下記3.の申込期限までに、4.の申込先まで送付して下さい。

     
  3. 申込期限
     平成16年8月10日(火)(当日必着)
     
  4. 申込先
     〒210-0828 川崎市川崎区四谷上町10-6
     財団法人 日本環境衛生センター 環境科学部(担当:西尾、加藤)
     Tel:044-288-5132

添付資料

連絡先
環境省環境管理局総務課
環境管理技術室 
 室長  :徳永  泉(内6550)
 室長補佐:瀬川 正宇(内6551)
 企画係長:田中 裕子(内6557)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。