報道発表資料

この記事を印刷
2004年04月19日
  • 総合政策

「環境と経済の好循環ビジョン-健やかで美しく豊かな環境先進国へ向けて」(中央環境審議会総合政策部会環境と経済の好循環専門委員会報告)について

中央環境審議会総合政策部会「環境と経済の好循環専門委員会」は、昨年9月に環境大臣から中央環境審議会に対してなされた諮問「環境と経済の好循環を目指したビジョンについて」に関して専門的見地から検討を進め、本年4月16日に開催された第7回専門委員会において、同委員会報告「環境と経済の好循環ビジョン-健やかで美しく豊かな環境先進国へ向けて」を取りまとめました。  今後、中央環境審議会総合政策部会において同委員会報告をもとに審議を行い、答申をいただく予定です。
  1. 概要
     環境と経済の間には、環境を良くすることが経済を発展させ、経済が活性化することによって環境も良くなっていくような関係を築いていくことが重要です。このような環境と経済の好循環を生み出すためには、国民、企業、行政が一体となって共通の方向を目指して取り組んでいくためのわかりやすい将来像(ビジョン)を示す必要があり、このことは、環境大臣主催の「環境と経済活動に関する懇談会」報告においても提言されています。このため、平成15年9月19日、環境大臣から中央環境審議会に対し、中長期的な視点に立った環境と経済の好循環を目指したビジョンについて諮問を行いました。
     これを受けて、中央環境審議会総合政策部会に「環境と経済の好循環専門委員会」(委員長:安原正(財)環境情報普及センター顧問、他委員18名)が設置され、ビジョンについて専門的見地からの検討を行うことになりました。同委員会では、同年11月より審議を重ねてきましたが、平成16年4月16日に開催された第7回専門委員会において、同委員会報告「環境と経済の好循環ビジョン-健やかで美しく豊かな環境先進国へ向けて」が取りまとめられました。

     本ビジョンは、2025年を一つの到達点として、環境を良くすることが経済を発展させ、経済の活性化が環境を改善するという「環境と経済の好循環」を実現することにより、「健やかで美しく豊かな環境先進国」を目指すものです。

  2. 今後の予定
     同委員会の審議結果は、中央環境審議会総合政策部会に報告されます。その後、同部会にて審議を行い、答申される予定です。


  3.  

  [添付資料]

  【連絡先】 環境省総合環境政策局環境計画課内
中央環境審議会総合政策部会
環境と経済の好循環専門委員会事務局(担当:高野・楠田)
      TEL : 03-3581-3351(内6280)
      FAX : 03-3581-5951

環境と経済の好循環ビジョン~健やかで美しく豊かな環境先進国へ向けて~
(平成16年4月 中央環境審議会総合政策部会環境と経済の好循環専門委員会報告)

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
課長  :谷 みどり(6220)
 課長補佐:小林 香 (6221)
 課長補佐:石川 亨 (6282)
 担当  :高野・楠田(6280)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。