報道発表資料

この記事を印刷
2003年06月03日
  • 大気環境

ヒートアイランド対策に係る大綱に盛り込むべき施策に関する国民の皆様からの提言募集について

  1. 概要
     本年3月に閣議決定された「規制改革推進3か年計画(再改定)」では、平成15年度中に、ヒートアイランド対策に係る大綱を策定することとされました。ヒートアイランド対策関係府省連絡会議では、これを受けて、関係府省の施策の取りまとめを行うとともに、学識経験者、産業界、地方公共団体からヒアリングを行い、大綱(仮称)を策定するための基本的な方針を、本年3月に取りまとめました。
     上記の閣議決定と基本的な方針では、ヒートアイランド現象のメカニズム等に係る調査研究の推進がうたわれるとともに、対策の重要な分野として、人工排熱の低減、人工化された地表面被覆の改善、都市形態の改善の3つが挙げられています。
     以上のことから、関係府省連絡会議では、これら3つの分野に盛り込むべき対策とその他考えられる対策について、国民の皆様から幅広く積極的な御提言を頂き、それらを大綱(仮称)策定にあたっての参考とさせていただきたいと考えています。
     別添の提言募集の要領に基づきまして、積極的に御参加いただきますようお願いいたします。
     ヒートアイランド現象の現状、政府における検討の経緯、大綱(仮称)策定の基本的な考え方については、別添参考資料を御覧下さい。
     
  2. 添付資料
    ヒートアイランド対策に係る大綱に盛り込むべき施策に関する国民の皆様からの提言募集について
    参考資料
      
  3. 連絡先
     担当 環境省環境管理局大気生活環境室 荒木
     住所 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
     TEL 03-3581-3351(内6578)
     FAX 03-3593-1049

添付資料

連絡先
環境省環境管理局大気環境課大気生活環境室
室長   :上河原献二(内線6540)
 室長補佐:由衛 純一 (内線6543)
 担当   :荒木 肇  (内線6578)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。