報道発表資料

この記事を印刷
2003年04月22日
  • 再生循環

廃家電のフロン対策に係る廃棄物処理法の処理基準の改正に関する意見の募集について

中央環境審議会廃棄物処理基準等専門委員会において、廃棄物処理法の処理基準に、家庭用冷蔵庫等の断熱材フロンの回収・破壊等の義務づけを追加する旨の改正を行うことが適当であるとの意見の取りまとめが行われました。
 つきましては、廃家電のフロン対策に係る廃棄物処理法の処理基準の改正について、広く国民の皆様から御意見を賜るべく、別紙の要領によりパブリックコメントを実施いたします。
 昨年11月に、中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会家電等リサイクル専門委員会及び産業構造審議会環境部会廃棄物・リサイクル小委員会電気・電子機器リサイクルワーキンググループの合同会合において、家電リサイクル法におけるフロン対策の強化を図るため、冷媒フロンの回収・破壊等に加え、家庭用冷蔵庫及び家庭用冷凍庫の断熱材フロンの回収・破壊等の義務づけを行うべきとの報告が取りまとめられました。
 現在、環境省においては、経済産業省とともに、家電リサイクル法関係の政省令改正の準備を進めているところでありますが、同法の改正内容が確実に実施されるためには、廃棄物処理法の処理基準においても同内容の義務づけを行うことが必要であることから、その改正内容について、中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会廃棄物処理基準等専門委員会(委員長:田中勝岡山大学大学院自然科学研究科教授)において検討を行ったところ、別添案により改正することが適当であるとの意見の取りまとめが行われました。
 つきましては、廃家電のフロン対策に係る廃棄物処理法の処理基準の改正について、広く国民の皆様から御意見を賜るべく、以下の要領で御意見(パブリックコメント)を募集いたしますので、御意見をお寄せいただきますようお願いいたします。
 皆様からいただきました御意見につきましては、今後の廃家電のフロン対策の強化の具体的実施にあたり参考とさせていただきます。
 なお、いただいた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承願います。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
室長:長門利明(内線6831)
 補佐:山本郷史(内線6834)
 係長:神尾 信(内線6836)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。