報道発表資料

この記事を印刷
2003年02月28日
  • 保健対策

「化学物質と環境に関する教材」のアイデア募集及び改良した教材の公表について

環境省では化学物質と環境に関する充実した教材の提供を行うため、2月4日付で既存の教材に関する募集を行いました(参考参照)。今般、これと並行して広く教材のアイデアを募集します。応募頂いたアイデアについては、その中から、優秀なものを実際に教材として作成し、公表することを予定しています。
 同時に、昨年8月26日にお知らせした小中学生が楽しく遊びながら化学物質と環境について学習できる教材「つくろう!ポンポコ理想郷」については、好評につき、ご意見を踏まえた改良を行うこととしました。環境省ホームページへの掲載は平成15年3月3日予定です。

1.教材のアイデア募集
  

(1) 目的
 化学物質やそれらを含む製品は私たちの日常生活に身近なものですが、化学物質による環境リスク(環境の保全上の支障を生じさせるおそれ)を理解することは多くの人々にとって難解です。しかしながら、このような環境リスクの理解を進める化学物質と環境に関する学習教材は十分とはいえません。
 このため、新たな化学物質と環境に関する教材の作成を目的として、パソコン上で遊べるゲーム教材のアイデア募集を下記の通り、行うこととしました。
 なお、審査の結果、優秀なアイデアについては「つくろう!ポンポコ理想郷」のように教材化して、広く普及していくこととしています。
  
(2) 募集期間
 平成15年3月3日(月)~平成15年4月25日(金)必着
  
(3) 応募資格
 資格は特に問いません。(企業等からの応募も対象とします。)
  
(4) 応募方法
 化学物質の環境リスクや化学物質と私たちの暮らしなどの「化学物質と環境」に関連したゲーム教材のアイデアについて、以下の書類等を下記の応募書類提出先まで郵送または電子メールで提出して下さい。
  
[1] エントリーシート(下記(5)により入手の上、必要事項を記載・提出)
[2] 企画書(A4、2枚にゲームのスタイル、ストーリーの概要、ルールなどを記載)
[3] 画面のイメージ2,3枚
 その他、必要であれば資料を追加して頂いて結構です。
  
(5) 応募要項(別紙参照)およびエントリーシート用紙等の取得方法
[1] 教材募集ホームページからのダウンロード
https://www.env.go.jp/chemi/communication/idea/
[2] 事務局に請求
  
(6) 主催
 環境省、(社)環境情報科学センター
  
(7) 審査方法
 有識者からなる審査委員会にて、審査を行います。
  
(8) 注意事項
 お送り頂いた資料はお返しできませんので、ご注意下さい。また、試作対象となったアイデアの著作権は環境省に譲渡していただきますが、当該アイデアの応募者氏名は発案者として作品とともに表示致します。
 なお、教材の制作過程(発案者も参加可)で、応募案の仕様を変更する場合がありますので、念のため申し添えます。
  
(9) 問合せ・資料請求及び応募書類提出先
 社団法人 環境情報科学センター 
 化学物質と環境に関する教材アイデア募集 事務局
 〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-24 トゥーラント88ビル
 TEL: 03-3265-3916 担当:仁井
 FAX: 03-3234-5407
 e-mail: nii@ceis.or.jp

  
2.つくろう!ポンポコ理想郷
  

(1) つくろう!ポンポコ理想郷の概要
[1] ねらい
   童話調の世界で、(化学物質の使用による)環境リスクの感覚を学ばせる。
[2] 形態・対象・所要時間
   形態:環境省ホームページからダウンロードして遊べるシミュレーションゲーム
 対象:小中学生(1人用)
 所要時間:数分
[3] 概要
   プレイヤーは主人公のたぬきとなり、天狗やかっぱとともに村を作り上げていきます。天狗にお願いしたり、かっぱに貢物をすると村が潤っていきます。天狗にお願いすることが化学物質の使用を、かっぱが自然環境を暗示しており、天狗とかっぱとの付き合い方(バランス)がポイントとなります。
  
(2) 改良点
 平成14年8月26日の公表後にお寄せ頂いたご意見・ご感想を踏まえ、動作環境の改善、操作性の向上を行いました。また、子供が登場キャラクターの関係を通じて、化学物質と環境と人間との関わりに気づきやすいように開始前に目的を表示したり、村の状態をアイコンで表示する他、登場キャラクターの台詞を豊富にしました。
  
(3) 入手先
 3月3日(月)に環境省ホームページに掲載する予定です。
 https://www.env.go.jp/chemi/communication/index.html

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課長   :安達一彦(内線 6350)
 課長補佐:荒木真一(内線 6353)
 担当   :相澤寛史(内線 6358)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。