報道発表資料

この記事を印刷
2002年11月28日
  • 総合政策

福間駅東土地区画整理事業に係る環境影響評価書に対する環境大臣意見の提出について

  1.  環境省は、福間駅東土地区画整理事業に係る環境影響評価書について、環境の保全の見地からの意見を求められたことから、平成14年11月28日付けで国土交通大臣に対し、環境大臣意見を送付した。
     都市計画決定権者である福岡県に対しては、国土交通省から、この環境大臣意見を勘案した意見が述べられることとなる。
      
      
  2.  事業実施区域が騒音の環境基準を超過している一般国道3号に隣接していること、事業実施区域内に学校、病院等が存在していることから、騒音、振動の影響が懸念されるため、環境大臣意見では、次の内容等を指摘している。

     道路交通騒音等に対する配慮
     事業実施区域が既存の国道に隣接することから、区域内の住宅等への騒音、振動の影響が生じないよう、緑地帯の設置等を検討し、必要な措置を講じること。
     
     学校、病院等に対する工事中の騒音等に対する配慮
     事業実施区域内に学校、病院等があり、騒音、振動等の影響が可能な限り低減されるよう、環境保全措置を検討し、必要な措置を講じること。

事業概要
 事業者 都市基盤整備公団九州支社
 位  置 福岡県福間町
 規  模 108ha
 
アセス手続
 方法書縦覧 平成11年2月16日~平成11年3月15日
 準備書縦覧 平成13年5月17日~平成13年6月18日
 

本文はこちら

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境影響評価課環境影響審査室
室  長:梶原 成元(内6231)
  審査官:東出 成記(内6232)
 TEL 03-5521-8237(夜間直通)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。