報道発表資料

この記事を印刷
2002年09月09日
  • 自然環境

十和田八幡平国立公園十和田・八甲田地域の公園区域及び公園計画の変更に関する意見の募集について

環境省では、今般、十和田八幡平国立公園十和田・八甲田地域の公園区域及び公園計画の変更を行うに当たり、広くこれに関する意見を募集する。
 本地域は、昭和11年2月1日に十和田国立公園として指定され、昭和13年に特別地域の指定、昭和28年に特別地域の変更(田代岱地区の追加)、昭和31年に八幡平地域の追加を行い、名称を十和田八幡平国立公園に変更した。
 公園計画は、昭和55年3月14日に全般的な見直し(再検討)が行われ、昭和62年、平成2年、平成8年及び平成9年にそれぞれ変更が行われている。
 今回の公園区域の変更は、隣接する青森県南八甲田西部地域の滝ノ股沢上流部のブナを主体とする良好な天然林地域の保護強化を図るため区域拡張を行うものである。
 公園計画については、前回点検から6年を経過しており、公園を取り巻く諸情勢の変化を踏まえつつ変更を行うものである。  提出された意見については、その概要を取りまとめて公表するとともに、中央環境審議会自然環境部会において報告する。
 意見提出手続
 
 (1)問い合わせ先
  環境省自然環境局国立公園課
 東京都千代田区霞が関1-2-2
 電話:03-5521-8278
  環境省自然環境局東北地区自然保護事務所
 仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎6階
 電話:022-722-2870
 
 (2)資料(変更案)の入手方法等
   変更案(図面等)は、(1)の問い合わせ先で閲覧することができる。なお、変更案の概要については、環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/)に掲載する。
 
 (3)意見提出期間
   平成14年9月10日(火)から10月9日(水)までの30日間
 
 (4)意見提出先
   環境省自然環境局国立公園課(計画係:阿蘇品,口井)
 
 (5)意見提出方法
   
郵送 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
FAX 03-3595-1716
電子メール towadako@env.go.jp 
  意見提出の際、意見提出者の住所・氏名(団体の場合は団体名)・電話番号・FAX番号・メールアドレスをご記入ください。様式は問いません。また、いただいた意見の内容については公表を前提とします(意見公表の際、匿名を希望する場合はその旨、必ず明記してください。)。
  お電話での意見は受けかねますのでご了承ください。
 
 
 変更案の概要
 
 (1)区域の変更
   
拡張  120ha 青森県南津軽郡平賀町内国有林
   ブナを主体とした森林の保護及び特別保護地区のバッファーゾーンとして拡張する。
 
 (2)保護計画
1.拡張区域120haを第2種特別地域として指定し保護を図る。
 
  2.拡張区域120haを野生動植物保護のためスノーモービル等の乗り入れ規制地域に指定し保護を図る。
 
 (3)利用計画
  1.単独施設
   
<追加>給水施設青森県青森市(萱野)
<削除>宿舎青森県青森市(萱野)
 宿舎青森県青森市(田代元湯)
 宿舎青森県青森市(田代平温泉)
 宿舎青森県青森市(八甲田温泉)
 宿舎青森県上北郡十和田湖町(松見の滝)
 野営場青森県上北郡十和田湖町(子の口)
 
  2.道路(車道)
   奥入瀬渓流の保護及び焼山青ぶな線(国道102号)の混雑緩和のために新たなルート (トンネル)計画を追加するもの。
 
  3.運輸施設
   十和田湖遊覧のための船舶運送施設の計画路線を、現在の運行形態を踏まえて、3航路から1航路にとりまとめる。
(公園計画上変更するものであり、現在遊覧船が就航している運行航路が変わるものではない。)
 
 
 意見募集後の主なスケジュール
 
 平成14年11月(予定) 中央環境審議会に変更案を諮問
 平成14年11月(予定) 中央環境審議会より答申
   平成15年 3月(予定)  中央環境審議会の答申を踏まえ、変更内容を告示

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
課  長 笹岡 達男(6440)
 専門官 阿蘇品(6438)
 担  当 口井  (6489)