報道発表資料

この記事を印刷
2002年07月05日
  • 総合政策

グリーン購入法の特定調達品目に関する提案募集について(公共工事)

「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(グリーン購入法)に基づき閣議決定された「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」(基本方針)に即して、国等の各機関では、平成13年4月より、毎年度、「環境物品等の調達の推進を図るための方針」(調達方針)を定めて環境物品等の調達を推進しています。
 基本方針に定められる特定調達品目(国等の各機関が重点的に調達を推進する環境物品等の種類)及びその判断の基準等については、物品等の開発・普及の状況、科学的知見の充実等に応じて適宜見直しを行っていくこととしています。昨年度は、提案募集を実施し、環境面に加え、普及状況、品質確保、コスト面等について検討を行った結果、公共工事の品目として17品目の追加することが、平成14年2月に閣議決定されました。
 本年度も、更なる環境物品等の調達を推進するため、特定調達品目の追加、判断の基準等の強化、見直し等について検討を行うため、平成14年7月5日より特定調達品目に関する提案募集を実施することとし、公共工事の品目に係る提案募集の要領を公表します。なお、本年度提出いただいた提案のうち、特定調達品目候補群(ロングリスト)に掲載することになる品目については、提案者のご了解を得て、その結果を公表する予定です。
(物品及び役務(公共工事を除く。)の品目に係る募集の要領については、別途公表します。)
  1. 提案募集の内容
     
    (1) 「特定調達品目」の追加及びその「判断の基準」等の提案
    (2) 技術開発、科学的知見の充実等による現行の「判断の基準」の強化、見直し等の提案
     
      * 本募集の要領の対象は、公共工事とし、物品及び役務(公共工事を除く。)に係る募集の要領については、別途「グリーン購入法特定調達品目に関する提案募集について(物品・役務)」を公表します。
     
     
  2. 提案資料の提出
     
    (1) 提出資料 環境省、国土交通省及び経済産業省のホームページよりダウンロードできます。
    (2) 提出期限  以下の期限までに、郵送又は持参により提出して下さい。
    <締切>平成14年8月9日(金)
    (郵送による場合は、平成14年8月9日(金)までの消印有効)
    (3) 提 出 先 環境省総合環境政策局環境経済課 田代あて
      〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
            中央合同庁舎第5号館25階
            TEL. 03-5521-8229
     
      
  3. 提案募集の具体的内容・方法等
     
     提案募集の具体的な方法等については、別添の「特定調達品目に関する提案募集について(公共工事)」によります。また、同内容ついては、環境省、国土交通省及び経済産業省のホームページに掲載します。
     
     
  4. 検討結果
     
     本年度提出していただいた提案の検討結果については、提案者毎にお知らせするとともに、特定調達品目候補群(ロングリスト)に掲載された品目については、提案者の了解を得て、環境省、国土交通省及び経済産業省のホームページ上で掲載します。
     
     
  5. ホームページのアドレス
     
    <環  境  省>  https://www.env.go.jp/
    <国土交通省>  http://www.mlit.go.jp/
    <経済産業省>  http://www.meti.go.jp/


別添 「特定調達品目に関する提案募集について(公共工事)」

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
課   長:三好 信俊(6260)
 課長補佐:佐藤 由美(6275)
 
国土交通省大臣官房技術調査課
        TEL:(03)5253-8111
 工事監視官:元永  秀 (22353)
 
経済産業省製造産業局環境政策課
        TEL:(03)3501-1511
 課長補佐:安栖 宏隆(3521)
 事 務 官 :田中 明夫(3521)