報道発表資料

この記事を印刷
2002年01月16日
  • 水・土壌

「土壌・地下水汚染対策技術に関するアンケート調査」について

環境省では、土壌・地下水汚染に関する浄化対策推進の一環として、浄化技術の現状、開発状況等を把握することを目的に「土壌・地下水汚染対策技術に関するアンケート調査」を実施することとしています。
 つきましては、現在、浄化技術を保有されている、またはその研究開発をされている企業等の皆様に本調査に御協力いただきますようお願いいたします。
  1. 調査の目的

     近年、全国各地で土壌・地下水汚染が顕在化しており、それに伴い、多くの土壌・地下水汚染対策技術が開発・普及されています。
     環境省では、現在、土壌環境保全対策の在り方に関して検討を進めており、今後ますます効果的かつ経済的な浄化対策が求められることから、今般、浄化対策推進の一環として、浄化技術の現状を把握することを目的にアンケート調査を実施することとしました。
  2. 調査対象技術
     
     有害物質、油等により汚染された土壌・地下水を浄化する技術を対象とします。
     現在までに浄化実績のある技術とともに、開発中の技術も対象とします。
  3. 回答方法等

     本調査に御協力いただける企業等の方は、別添アンケート調査票に必要事項を記入の上、下記提出先まで郵送、FAX又は電子メールにて送付して下さい。また、技術の詳細な資料(国内での浄化実績、技術に関するパンフレット、論文等)がありましたら、併せて送付下さい。
     
  4. 提出期限

     平成14年2月15日(金)
     
  5. 問合せ先・提出先

     社団法人土壌環境センター(環境省の当該業務委託先) 担当:佐々木
    住    所 〒102-0083 東京都千代田区麹町4-2 第二麹町ビル7階
    電    話 03-5215-5955
    F  A  X 03-5215-5954
    電子メール answ@gepc.or.jp

添付資料

連絡先
環境省環境管理局水環境部土壌環境課
課  長:伊藤  洋 (6650)
 担  当:尾川 靖春(6656)
 地下水・地盤環境室
 室  長:小柳 秀明(6670)
 担  当:菊地  寛 (6675)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。