報道発表資料

この記事を印刷
2001年08月27日
  • 自然環境

壱岐対馬国定公園の公園区域及び公園計画の見直し(点検)に関する意見の募集について

壱岐対馬国定公園は、日本とアジア大陸を隔てる玄界灘に浮かぶ壱岐と対馬の両島の地域で、複雑に入り組んだリアス式海岸の典型である浅茅湾を始めとして、各所に見られる海食崖などの変化に富んだ海岸景観や大陸の影響を思わせる特異な動植物、長い歴史によって培われた豊富な人文景観に恵まれ、昭和43年7月22日に指定された。昭和53年6月16日には海中公園地区も指定され、さらに自然保護と公園利用増進のために土地の公有化や利用施設の整備拡充も行われてきた。その後、平成2年5月7日に公園区域及び公園計画の全般的な見直し(再検討)が行われている。
 今回の点検は、この再検討以降10年以上を経過しており、その間公園区域内の土地利用の状況等も変化していることから、公園区域及び公園計画の変更(第1回点検)を行うものである。この変更に先立ち、環境省では変更案を作成したので、これを公表し、広く国民の意見の募集を行う。
 なお、提出された意見については、その概要を取りまとめて公表するとともに、中央環境審議会自然環境部会に報告することとしている。
 意見提出手続
   問い合わせ先
     環境省自然環境局国立公園課
 東京都千代田区霞が関1-2-2
 電話:03-5521-8278
     長崎県県民生活環境部自然保護課
 長崎市江戸町2丁目13号
 電話:095-826-6715
 
   資料(変更案)の入手方法等
     変更案は,アの問い合わせ先で閲覧することができる。なお,変更案の概要については,別添資料を環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/)に掲載する。
 
   意見提出期間
     平成13年8月28日(火)から9月27日(木)までの30日間
 【9月27日(木)必着】
 
   意見提出先
     環境省自然環境局国立公園課(計画係:阿蘇品,笠間)
 
   意見提出方法
   
 郵送  〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
 FAX  03-3595-1716
 電子メール  ikitsushima@env.go.jp
  
   意見提出の際、意見提出者の住所・氏名(団体の場合は団体名)・電話番号・FAX番号・メールアドレス等をご記入ください。様式は問いません。また、いただいた意見の内容については公表を前提とします(意見公表の際、匿名を希望する場合はその旨、必ず明記してください。)。 
  お電話での意見は受けかねますのでご了承ください。
 
 
 意見募集後の主なスケジュール
   平成13年11月(予定)  中央環境審議会(自然環境部会自然公園小委員会)に変更案を諮問
   平成13年11月(予定)  中央環境審議会(自然環境部会自然公園小委員会)より答申
   平成14年 3月(予定)  中央環境審議会の答申を踏まえ,変更内容を告示

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
課 長 田部 和博(6440)
 担 当 阿蘇品,笠間(6438・6449)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。