報道発表資料

この記事を印刷
2001年07月27日
  • 地球環境

中央環境審議会地球環境部会「目標達成シナリオ小委員会中間取りまとめ」及び「国内制度小委員会中間取りまとめ」についての国民の皆様からの意見募集について

7月9日(月)に開催された中央環境審議会地球環境部会において、本部会のもとに設置された「目標達成シナリオ小委員会」及び「国内制度小委員会」の中間取りまとめが報告され、了承されました。
 
 本中間取りまとめについて、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、意見を募集(パブリックコメント)致します。御意見のある方は[御意見募集要項]に沿って、御提出ください。
 また、国内制度小委員会中間取りまとめについては、御意見をいただきやすいように質問項目を設けています。
 
 皆様からいただいた御意見は、年内に予定されている最終的な取りまとめに向けた今後の審議の参考とさせていただきます。
 なお、御意見に対して個別の回答は致しかねますので、その旨御了承願います。

 中央環境審議会の地球環境部会では、2002年までの京都議定書の発効及び締結を目指し、平成13年2月、地球環境部会の下に「目標達成シナリオ小委員会」及び「国内制度小委員会」の2つの小委員会を設け、両小委員会において以下のように検討を行ってまいりました。

目標達成シナリオ小委員会:「削減目標の達成シナリオ」についてその策定のための技術的検討を行い、各種対策の削減ポテンシャル等を詳細に分析するとともに、各対策の経済性評価を行い、その結果を地球環境部会に報告
国内制度小委員会:「ポリシーミックスによる政策パッケージ」及び「モニタリング等の基盤メカニズムの構築」の2点を中心に検討を行い、地球環境部会に報告

 両小委員会はそれぞれ8回にわたる審議を行い、7月9日、両小委員会の中間取りまとめが地球環境部会に報告され、了承されたところです。
 
 中央環境審議会地球環境部会目標達成シナリオ小委員会及び国内制度小委員会では、両小委員会の中間取りまとめについて、今後の審議の参考とするため、広く国民の皆様の御意見を募集することとしました。御意見のある方は、「御意見募集要項」に沿って御提出ください。
 また、国内制度小委員会中間取りまとめについては、御意見をいただきやすいように、質問項目を設けています。
(国内制度小委員会への御意見はこちらから)
(目標達成シナリオ小委員会はこちらから)
 なお、御意見に対して個別の回答は致しかねますので、その旨御了承願います。


別添 「目標達成シナリオ小委員会中間取りまとめ」及び「国内制度小委員会中間取りまとめ」

添付資料

連絡先
環境省中央環境審議会地球環境部会事務局
環境省地球環境局地球温暖化対策課
課  長:竹内 恒夫(内線6770)
 調整官:石飛 博之(内線6771)
 補  佐:角倉 一郎(内線6774)
 補  佐:世一 良幸(内線6778)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。