報道発表資料

この記事を印刷
1999年05月12日

中央環境審議会「環境研究技術基本計画素案」の審議に係る国民意見の募集について

 中央環境審議会企画政策部会環境研究技術専門委員会においては、昨年12月 より環境研究技術基本計画について審議しているところです。今般、環境研究技 術基本計画素案について、今後の審議の参考とするため、国民各界各層の意見を募集することとしました。(環境研究技術基本計画素案については、インターネ ット(http://www.eic.or.jp/)でも公開しています)

  • 意見募集期間
     平成11年5月12日(水)~平成11年6月8日(火)
  • 意見提出方法
      郵送、ファックス、電子メール

1.趣旨

 今日の環境問題の多くは、現代の大量生産、大量消費、大量廃棄型の経済社会のあり方 に根ざしており、地球温暖化問題、生物多様性の減少、廃棄物問題、環境ホルモン問題などに見られるように、これまでにも増して多様化・複雑化している。このような環境問題 の解決に向け、将来を見通した研究や新たな技術開発を重点的・効率的に実施していくことが一層必要となっています。
 このため、中央環境審議会企画政策部会環境研究技術専門委員会において、環境研究技 術基本計画を審議しているところですが、今般、環境研究技術基本計画素案について、国民各界各層の意見を聴取し、今後の審議の参考とすることとなりました。

2.意見募集の実施要領

(1) 募集する意見の内容  別添素案について、忌憚のないご意見をご提出ください。提出に当たっては、素案のど の箇所の記述に対する意見であるかを明記して頂きますようお願いいたします。  なお、本素案は、平成11年5月11日に開催されました第5回環境研究技術専門委員 会において資料として提出されたものです。
(2) 意見募集期間
 平成11年5月12日(水)~平成11年6月8日(火)
(3) 意見提出方法
 氏名(組織名)、年齢、性別、職業(業種)、住所、電話番号等の連絡先を明記した上 、別添様式等を用いて、郵送、ファックス又は電子メールにより提出してください。
(4)

意見の提出先
 中央環境審議会企画政策部会環境研究技術専門委員会事務局
(環境庁企画調整局環境研究技術課)あて

郵送: 〒100-8975
 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
FAX: 03-3580-3542
電子メール: ert@eanet.go.jp
電話: 03-3581-3351 内線6245
03-5521-8240
(5) 意見募集結果の報告
 意見は事務局において整理した上で、中央環境審議会企画政策部会環境研究技術専門委員会に資料として提出します。
意見提出手続実施一覧

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局環境研究技術課
課長        :石川明彦(6240)
 試験研究調整官:加藤正男(6241)
 課長補佐     :山本秀正(6242)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。