報道発表資料

この記事を印刷
1999年06月09日

平成10年度「環境と貿易に関わる調査」報告書について

今般、平成10年度「環境と貿易に関わる調査」報告書が完成した。
 (本報告書概要(目次)は、添付資料1.参照)
1. <本調査の経緯>
 本件調査は、平成6年度より5年間継続して実施し、「環境と貿易」の関係について明らかにするとともに、両者を、92年の地球サミットのリオ宣言に沿い、「相互支持的」にするための施策について検討を行ってきたもの。
 特に最終年度である平成10年度には、これまでの成果を踏まえた上で、西暦2000年から開始される予定のWTO次期交渉(いわゆるミレニアム・ラウンド)を視野に入れつつ、我が国として「環境と貿易」の問題に如何なる立場を持ち、国際的議論の場に対し、その立場を如何に反映させていくかについての具体的提案の検討を行った。

2. <本調査のポイント>
 その結果、本報告書においては、具体的提案の一つとして、WTO/GATT協定と多国間環境協定(MEAs)との関係を整理するために、GATT第20条の改正等が必要との提案が示された(「我が国提案(案)」の内容については、本報告書サマリー(添付資料2.)参照)。

3. <今後の対応>
 当庁としては、この調査の報告書を、今後のWTO次期交渉に関する対応等において、適宜参考にして参りたい。


<添付資料>
1.本報告書目次
2.本報告書サマリー

以上

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局地球環境部企画課
企画課長:柳下正治  (6731)
 担  当 :大久保雄大(6721)