報道発表資料

この記事を印刷
1999年11月02日

「ダイオキシン類による土壌の汚染に係る環境基準の設定等について」及び「ダイオキシン類土壌汚染対策地域の指定の要件について」に係る中央環境審議会答申(案)に対する意見の募集について

中央環境審議会土壌農薬部会では、ダイオキシン類による土壌の汚染に係る環境基準の設定等について、及びダイオキシン類土壌汚染対策地域の指定の要件について、中央環境審議会答申(案)を取りまとめました。
 本答申(案)について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、ファクシミリ、郵送、電子メールにより意見募集(パブリック・コメント手続)を実施することとしました。
 なお、環境庁では、本答申(案)をもとに最終的に取りまとめられる答申を受けダイオキシン類対策特別措置法に基づき、土壌の汚染に係る環境基準の設定、土壌汚染対策地域の指定要件の設定などの所要の措置を講じ、ダイオキシン類に係る土壌汚染対策を推進していくこととしております。

 ダイオキシン類による環境の汚染の防止等を図るため、平成11年7月にダイオキシン類対策特別措置法が公布されました。同法においては、土壌の汚染に係る基準を設定すること、及びダイオキシン類により汚染された土壌に係る措置として、政令で定める要件に該当する地域を都道府県知事がダイオキシン類土壌汚染対策地域として指定することができることとされています。

 このため、平成11年7月14日、環境庁長官から中央環境審議会(会長:近藤次郎 (財)国際科学技術財団理事長)に対して、「ダイオキシン類による土壌の汚染に係る環境基準の設定等について」、また同年9月3日、内閣総理大臣から中央環境審議会に対して、「ダイオキシン類土壌汚染対策地域の指定の要件について」諮問がそれぞれ行われました。

 同諮問は同審議会土壌農薬部会(部会長:熊澤喜久雄 東京大学名誉教授)に付議され、同部会に設置された土壌専門委員会(委員長:林裕造 北里大学薬学部客員教授)において、専門事項の調査が行われてきました。

 今般、土壌専門委員会におけるこれまでの調査検討の結果を踏まえ、土壌農薬部会において別添のとおり中央環境審議会答申(案)が取りまとめられました。

 本答申を最終的に取りまとめるに当たり、広く国民の皆様から、答申(案)に対する御意見を募集することとしました。御意見のある方は[御意見募集要項]に沿って、御提出ください。

 皆様から頂いた御意見を考慮し、中央環境審議会答申を最終的に取りまとめさせていただきます。
 なお、御意見に対して個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承願います。


[御意見募集要項]

1.意見募集対象

 「ダイオキシン類による土壌の汚染に係る環境基準の設定等について」及び「ダイオキシン類土壌汚染対策地域の指定の要件について」に係る中央環境審議会答申(案)

2.募集期間

  平成11年11月4日(木)~平成11年12月3日(金)(必着)

3.提出方法

  [意見提出用紙] の様式により、以下に掲げるいずれかの方法で提出してください。

(1) 郵送 [意見提出用紙]の様式に従って提出してください。
(2) ファクシミリ [意見提出用紙]の様式に従って提出してください。
(3) 電子メール [意見提出用紙]の項目に従い、ファイル形式をテキスト形式として送付してください。
(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います。)

  なお、電話での御意見はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。

[意見提出用紙]                             
                                     
宛  先:中央環境審議会土壌農薬部会事務局                
氏名(会社名/部署名):                         
住  所:〒                               
電話番号:                                
FAX番号:                               
                                     
意  見:                                
 <該当箇所>                              
  (中央環境審議会土壌農薬部会報告(案)中の該当箇所を明記)      
                                     
 <意見内容>                              
                                     
                                     
                                     
                                     
                                     
 

4.意見提出先

 中央環境審議会土壌農薬部会事務局(環境庁水質保全局土壌農薬課)あて

 ○郵送の場合
  〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
 ○ファクシミリの場合
  ファクシミリ番号:03-3593-1438
 ○電子メールの場合
  電子メールアドレス:dxn-tsuchi@eanet.go.jp

  ※ なお、頂いた記載内容については、住所、電話番号、FAX番号を除き、すべて公開される可能性があることを御承知おきください。

5.資料の入手方法

 ○本事務局(環境庁水質保全局土壌農薬課)において資料配付
 ○インターネットによる閲覧
   環境庁ホームページ(http://www.eic.or.jp/eanet/)
 ○郵送による送付
   郵送を希望される方は、270円切手を添付した返信用封筒
   (A4版の冊子が折らずに入るもの。郵便番号・住所・氏名を必ず明記)
   を同封の上、上記4.意見提出先の「郵送の場合」のあて先まで送付してください。

添付資料

連絡先
環境庁中央環境審議会土壌農薬部会事務局
(環境庁水質保全局土壌農薬課)
 課   長 :西尾  健 (内線 6650)
 課長補佐 :藤倉まなみ(内線 6652)
 担   当 :九澤 和英(内線 6653)