報道発表資料

この記事を印刷
2013年08月08日
  • 自然環境

「平成25年度山岳環境保全対策支援事業」の補助金交付決定について(お知らせ)

 環境省では、平成25年度山岳環境保全対策支援事業について、山岳環境保全対策審査委員会の審査等を経て、5事業者への補助金交付を決定しましたので、お知らせいたします。

1.経緯

 平成25年度山岳環境保全対策支援事業(*1)については、山岳環境保全対策審査委員会(*2)での審査及び交付申請書を審査の結果、5事業者に対して補助金交付を決定しましたので、お知らせいたします。

*1
 本事業は、民間の山小屋が公衆トイレとしても利用できるよう環境保全施設(トイレ)の新設等を行う場合に、国がその事業経費の1/2(原則)を補助するもの。
*2
 補助事業の事業計画等について審査し、補助事業の実施の可否を判定するもの。

2.山岳環境保全対策審査委員会 名簿

土屋 俊幸
東京農工大学大学院農学研究院教授(委員長)
上  幸雄
NPO法人 山のECHO代表理事
油井 正昭
千葉大学名誉教授

3.山岳環境保全対策審査委員会での委員の主なコメント(要旨)及び対応

(主なコメント)

有料トイレとしていることから、使途や維持管理費の収支を明示すべき。
時代のニーズを踏まえ、男女別のトイレとすることを検討すべき。

(コメントに対する環境省の対応)

 補助事業者に対し、維持管理費の収支等の表示や、男女別への取組等を指導する。

4.補助金交付決定者

(単位:千円)

山小屋等名 補助事業者名 地域協議会等 公園名 県名 補助金額
内蔵助山荘 佐伯常行 立山黒部環境保全協会
立山支部
中部山岳国立公園 富山 25,000
高天原山荘 五十嶋商事有限会社
代表 五十嶋博文
立山黒部環境保全協会
薬師岳奥黒部支部
中部山岳国立公園 富山 25,000
北岳肩の小屋 北岳肩の小屋 森本 茂 白根三山地域協議会 南アルプス国立公園 山梨 12,500
駒ヶ岳天狗荘 宮田観光開発株式会社
代表取締役 春日喜明
木曽駒ケ岳地域協議会 中央アルプス県立自然公園 長野 22,250
御嶽山剣ヶ峰山荘 木曽御嶽観光(株)
代表取締役 西村祥夫
御嶽山地域協議会 御岳県立自然公園 長野 15,250
*
 地域協議会とは、自然公園内の山域ごとに、山小屋事業者や地方公共団体等が参画し、山岳環境保全と適正な登山利用に向けた取組について協議や適切に推進することを目的とするもの。事業要望に際し、補助事業者は協議会の一員であること、協議会の推薦があることが必要。
連絡先
環境省自然環境局国立公園課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8279)
課長   :鳥居 敏男(内:6440)
課長補佐:長田 啓  (内:6650)
専門官  :津田 京子(内:6693)