報道発表資料

この記事を印刷
2013年07月23日
  • 大臣官房

「子ども霞が関見学デー」における石原環境大臣との懇談会等の参加者募集について(お知らせ)

 夏休みに実施される「子ども霞が関見学デー」の一環として、環境省は8月7日(水)・8日(木)に環境に関わる実験やクイズ、ゲームなど各種プログラムを実施します。
 本プログラムの特別イベントとして、小中学生を対象とした石原大臣と懇談する「環境大臣室ツアー」を実施することとしましたので、参加者を募集いたします。応募締切は、7月31日(水)まで、下記のメールアドレス等にお申し込みください。

I 概要

 「子ども霞が関見学デー」とは、文部科学省が主体となって実施している「『子どもと話そう』全国キャンペーン」の一環として平成9年より毎年行っているもので、各府省において業務説明や省内見学などを行うことにより、施策に対する理解を深めてもらうとともに、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会としてもらうことを目的としています。
 本プログラムの特別のイベントとして、環境大臣室において小中学生を対象とした石原環境大臣と懇談・記念撮影を行う「環境大臣室ツアー」の参加者を募集いたしますので、お知らせいたします。
 なお、当日は、20名程度の定員制とさせていただきますので、7月31日(水)まで以下の内容を記載の上、メールまたは、FAXにて応募願います。応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

※その他の「子ども霞が関見学デー」プログラムの詳細は、以下のHPを御覧ください。
https://www.env.go.jp/kids/kodomokengaku/index.html

※参考:平成25年度「子ども霞が関見学デー」について (7月18日報道発表資料)
https://www.env.go.jp/press/16921.html

II 日時・場所

日時 :
平成25年8月8日(木) 11:00~11:20
大臣の公務等の都合により、開催時間等が変更または中止になる場合があります。
集合場所 :
合同庁舎第5号館 22階 環境省第一会議室 受付前
職員が環境大臣室まで御案内いたします。参加者は、当日10時45分までに時間厳守でお越しください(時間を過ぎた場合には、参加できません。)
なお、当日はマスコミに公開で実施しますので、参加に際しては、御留意願います。

III 参加人数・方法等

募集人数:20名(保護者除く)
対象者:小・中学生(原則として保護者同伴)
申し込みは、事前受付制となります。以下のメールアドレスまたはFAXに、以下の事項を記載の上、7/31(水)17:00(必着)までにお申し込みください。
お申し込みが多数の場合には、抽選とさせていただきます。当日参加できる方のみ、8/1(木)に御連絡いたします。

メールアドレス:koho@env.go.jp
FAX 03-3502-0308

件名:
環境大臣室ツアー申し込み
本文:
環境大臣室ツアーへの参加を希望します。
郵便番号、ご住所
御本人(子ども)氏名、年齢または学年 (メール1通につき1名の応募でお願いいたします。)
保護者の方の氏名(原則1名でお願いいたします。)
電話番号(当日連絡がとれる番号もあわせて記載願います。)
メールアドレス(当日連絡がとれるアドレスもあわせて記載願います。)またはFAX
取得・作成した個人情報は適切に管理し、その業務目的以外の用途に利用いたしません。
開催期間中、会場の様子や参加された方の様子を撮影し、環境省ホームページ等のウェブ上や広報誌上などに掲載させていただく場合があります。参加に当たってはあらかじめご了承ください。
取材を希望される方は、以下の問い合わせ先に事前に御連絡ください。

VI 問い合わせ先

環境省大臣官房政策評価広報課 子ども霞が関見学デー担当
電話:03-5521-8214

V 集合会場案内環境省 第一会議室(中央合同庁舎5号館22階)

集合会場案内 〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2
中央合同庁舎5号館

●東京メトロ 丸の内線 「霞ヶ関駅」B3出口
●東京メトロ 日比谷線 「霞ヶ関駅」B3・C1出口
●東京メトロ 千代田線 「霞ヶ関駅」C1出口

※中央合同庁舎5号館にお入りになりましたら、
1F東側ロビーで受付後、青色エレベーターで
22階までお上がり下さい。
連絡先
環境省大臣官房政策評価広報課
直通  03-5521-8214
代表  03-3581-3351
課長: 瀬川 俊郎(6051)
補佐: 三橋 英夫(6053)
担当: 永浦 康史(6066)