報道発表資料

この記事を印刷
1998年01月23日

アジア・太平洋環境会議(エコ・アジア'98)及びAPEC環境教育シンポジウム(仮称)の仙台開催について

環境庁は、仙台市とともに、アジア・太平洋環境会議第7回会合(エコ・アジア'98)及びAPEC環境教育シンポジウムを平成10年9月、仙台市において開催することしましたのでお知らせします。  なお、仙台市においても別紙のとおり発表する予定です。
1. 趣旨
 環境庁は、平成10年9月、宮城県仙台市において、アジア・太平洋環境会議第7回会合(エコ・アジア'98)及びAPEC環境教育シンポジウムを開催することとした。

2. エコ・アジアについて
 アジア・太平洋環境会議(エコ・アジア)は、アジア太平洋地域各国の環境大臣等の参加を得て、1991年(平成3年)以来6回にわたり開催してきたもの。
 今回会合においては、COP4に向けてアジア太平洋地域として何ができるか、何を言うべきかを主要テーマの一つとすることを予定している。

3. APEC環境教育シンポジウムについて
 APEC(アジア太平洋経済協力)においては、1994年(平成6年)の環境担当閣僚会合(ヴァンクーバー)以来、持続可能な開発を実現する上で取り組むべき優先的な分野の一つとして「持続可能な都市」が取り上げられてきた。
 1997年(平成9年)の持続可能な開発に係る環境大臣会合(トロント)において「持続可能な都市のための行動計画」が承認されたことから、同行動計画の一環として、本シンポジウムを開催することとしたものである。

4. 日時・場所等
 エコ・アジア'98及びAPEC環境教育シンポジウムは、連続して開催する予定。

(1) 主催 環境庁・仙台市
(2) 日時 1998年9月(予定)
(3) 場所 仙台国際センター(仙台市青葉区青葉山)(予定)
(4) 参加者(予定)
{1}エコアジアアジア太平洋地域環境大臣、関係国際機関の代表等
{2}シンポジウム APEC域内の政府、国際機関、研究機関等の代表

5. その他
会議の詳細については適切な段階で再度お知らせします。

参考1 エコ・アジアの開催経過

第1回: 1991年7月、東京
第2回: 1993年6月、千葉
第3回: 1994年6月、埼玉
第4回: 1995年6月、静岡
第5回: 1996年6月、群馬
第6回: 1997年9月、神戸
第7回: 1998年9月、仙台(予定)

参考2 APEC「持続可能な都市のための行動計画」について

 本行動計画においては、持続可能な都市のために15の行動項目を定めている。それぞれの項目についてはリード・カントリーが決められており、当該リード・カントリーを中心に行動を進めていくこととされている。

 日本は、「メンバー・エコノミーの理解と意識向上のための持続可能な都市化のためのAPEC環境教育シンポジウムの開催」のリード・カントリーとなっており、上記シンポジウムを開催することとしたものである。

 行動項目としては、このほかに、「持続可能なインフラストラクチャーのための非規範的なAPECの原則・ガイドラインの策定(カナダ)」、「持続可能な都市のための淡水管理の好事例の普及(豪)」、「都市の持続性をさらに強化するための環境・経済政策のためのオプションの探求(中国)」などがある。

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局地球環境部企画課
課長   :柳下 正治(6731)
 課長補佐 :岸部 和美(6721)
 担当   :磯崎 孝喜(6736)