報道発表資料

この記事を印刷
2012年09月13日
  • 自然環境

「三陸復興国立公園の創設を核としたグリーン復興」に関するホームページの開設及びグリーン復興に関連する取組「つながる、グリーン復興の輪」について(お知らせ)

 「三陸復興国立公園の創設を核としたグリーン復興」に関するホームページを開設しましたのでお知らせします。
 また、環境省が策定した「三陸復興国立公園の創設を核としたグリーン復興のビジョン」に関連する地方公共団体、民間団体等の活動を「つながる、グリーン復興の輪」として上記ホームページで紹介することで、グリーン復興に関わる関係者間の連携を強化することとし、関連活動の募集を行います。

1 ホームページの開設

 環境省は、「東日本大震災からの復興の基本方針」(平成23年7月29日 東日本大震災復興対策本部決定)に基づき、平成24年5月7日に「三陸復興国立公園の創設を核としたグリーン復興のビジョン」(以下、「グリーン復興ビジョン)といいます。)を策定しました。
 このビジョンの内容を紹介するとともに、グリーン復興プロジェクトの進捗状況等をご紹介するため、ホームページを開設しました。
 URL:https://www.env.go.jp/jishin/park-sanriku/index.html

2 つながる、グリーン復興の輪 ~ グリーン復興ビジョンに関連する活動の募集

 自然環境に配慮し、自然の恵みを活かし、自然の脅威を学びながら復興することが、持続可能な地域として復興するために必要であり、グリーン復興ビジョンと同趣旨の活動を行っている団体が多数存在しています。
 これらの活動が、お互いを意識し、連携して取組を進めることで、より効果的な活動となることが期待されることから、ホームページの開設に合わせて、地方公共団体や民間団体等が実施しているグリーン復興ビジョンと同趣旨の活動を募集します。
 趣旨にご賛同いただける団体等については、当該ホームページで活動の概要等を紹介するとともに、各団体の平成24年度の活動状況を取りまとめた冊子を作成し、公表することで、グリーン復興に関わる活動を「見える化」します。

ホームページで紹介する活動概要等の内容

  • 活動主体のプロフィール
  • グリーン復興に関連する活動の概要
  • イベントの告知等の情報発信(環境省担当までご連絡いただければ、イベントの開催等のたびに環境省ホームページでご紹介させていただきます)

「つながる、グリーン復興の輪」への参加方法

 別紙の応募様式に必要事項を記入のうえ、以下の担当まで電子メール、ファックス又は郵送で送付してください。環境省で内容を確認のうえ、参加の可否についてご連絡いたします。ホームページへの当初掲載のため、募集期間は平成24年9月30日までとしますが、その後も平成24年度中は随時受け付けます。

<担当>
環境省自然環境局国立公園課 佐々木、櫻庭
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館
電話:03-5521-8278
ファックス:03-3595-1716
電子メール:shizen-kouen@env.go.jp
<掲載資料>
「つながる、グリーン復興の輪」参加用紙

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
直通  :03-5521-8278
代表  :03-3581-3351
課長  :桂川 裕樹(6440)
補佐  :堀上 勝(6419)
専門官:佐々木 真二郎(6445)